かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: お役立ちっぽい話

こんばんは、こたきです。

Twitterにもアップしましたがこどもの日のレシピ、アイデアをまとめました。

koi1
koi2
koi3

まとめていて思いましたが、長方形の物の左端に目をつけるだけでこいのぼりっぽくなりますね(雑)

こんなにアレコレまとめましたが我が家は何故か長女がこどもの日周辺に体調を崩すことが多かったため、こどもの日メニューを頑張ったことはまだありません…

今年は健やかにこどもの日を迎えられるといいなと思います。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ


プリント期間終了しました!
ありがとうございます!



こんにちは、こたきです。

もうすぐ4月ですね!

この春幼稚園に入園するお子さん、進級するお子さんをお持ちの方の幼稚園生活がちょっと便利になるかも…という書き込み式のプリントを作成しました!

その名も「園生活のしおり」

kotaki_B4_en_mihon
(これは記入例です)

・幼稚園の情報
・年間スケジュール
・毎日の持ち物、通園の仕方

などを一枚にまとめて、自分でも把握しやすく、家族間でも共有しやすいようにと思って作ってます。

幼稚園の日程や持ち物ってそれぞれ別のプリントに書いてあったり口頭での説明だけだったりして微妙に不便なんですよね。

まとめてあればメインで幼稚園の準備をする人が急な体調不良になった時にも安心!(先月胃腸炎で痛い目を見た)

セブンイレブンのネットプリントにアップロードしたので、どなたでも店頭で印刷して頂けます。


プリント予約番号は

2198 8149


普通紙プリントB4サイズ、モノクロプリント20円です。


4月9日の23:59まで印刷可能なのでよかったらご活用下さい~!!

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。

時の流れは早いものでもう三月も半ば…入学シーズン卒業シーズンですね。

お子さんと一緒になんらかの式典に参加予定のママさんも多いかと思います。
もうお衣装の準備はお済みでしょうか。

フォーマルウェアに華やかなコサージュを合わせる方も多いかと思いますが、実はこのコサージュ、


生花を使ってハンドメイドするのもありなんです。


流行りなのか分かりませんが、現に2018年3月号の雑誌LEEにもハンドメイドの生花コサージュの提案が載っていたし、今年2019年3月号のVERYにも生花コサージュについての記事がありました。


1552722209425

なんでも同じスーツを卒園式、入学式と着回す場合、コーディネートの雰囲気を変えるのにも使えるそうです。

かく言う私も去年の入園式のことですが、実はLEEに影響されて挑戦してみていました。

初心者なのでお恥ずかしいんですけど、本当にお恥ずかしいんですけど、こんな感じです。

f4

長女とお揃いです。

お花は花屋さんで「生花でコサージュを作りたい」「合わせる服はこんな色です」と伝えて見繕ってもらいました(園服は画像と違う色です)。

たしか式の前日に購入して、夜のうちに作っておいたんですが式の間は余裕で綺麗に咲いていてくれましたよ~!


ざっくりですが作り方を紹介しますね!

f3

フローラルテープやワイヤー、ピンはユザワヤなどの手芸洋品店か、なんなら100均でも揃います。あとハサミ。

f2

f1

そして最後にピンで刺して、洋服につけます!(テキスト入れ忘れた)

もし花が萎れるのが心配な場合は、あらかじめ水揚げを入念にしておいたり、茎の切り口に水を含ませたコットンを仕込んでからテープで巻くと長持ちするそうです。

ちなみに↑このやり方はLEEに載っていて昨年私が実践した方法なのですが、今年のVERYでは『花の長さを揃えてワイヤーで束ね、ピンにフローラルテープで巻き付ければ完成!』という結構ざっくりしたやり方が載っていました。

たしかに午前中に数時間の式典だし、前夜~当日の朝バタバタすることを思えばこのくらいサクッと準備できる方がいいのかもしれませんね。

生花のコサージュ、しかも親子でお揃いときたらもうその素敵さ(語彙力)ははかり知れません。特別感あるし思い出にも残る。もしグッときた方がいれば是非とも検討してみてください。一見難しそうですが生花パワーで案外なんとかなりますよー!

『生花 コサージュ』で検索して色やお花のイメージを具体的にしてから花屋さんに行って予算も含めて相談するといいと思います!!

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

先日Twitterにキャラ弁の写真を載せたら作り方を聞いていただけたので、簡単ですが解説してみようと思います。

既にばりばりキャラ弁作ってる!と言う方には多分初歩的すぎるし、作る予定皆無な方にはなんの面白味もない、そのうちキャラ弁作る予定があるかもな方向けの内容な気がします(後ろ向き)


まず、お弁当がこちら。
ラプンツェルのサンドウィッチ弁当。


IMG_-5stmdn



詳しい内容はこんな感じです。

1550369932350


◎いつもお弁当を作る時は数日前から「キャラ名+お弁当」でGoogleやInstagramを検索して、どんなお弁当にしようかな~とイメージ膨らませてから挑んでます。

雑でいいので、作るおかずと詰め方のイメージもイラストで設計図書いてみると買い出しも調理も楽な気がします。私がまだまだお弁当慣れしてないせいなんですけど。


◎ラプンツェルはこんな構造です。

1550219883511

・袖のハムの上のラインはチーズ。
このパーツはクッキー型からいい感じのカーブを見つけて型抜きして作りました。フリーハンドで切るより楽だし綺麗です。


・おさげは薄焼き卵を長方形に切り出して三本切り込みを入れてから髪の毛を編むのと同じように三つ編みしました。

・目と眉は海苔、口はカニカマ、
チークはケチャップを薄く塗ってます。

・パーツにはマヨネーズを接着剤代わりに塗ってから重ねています。

・カニカマは赤い所だけを剥がして使ってるんですが、7&iのカニカマはすごく剥がしやすかったです。メーカーによっては白い部分と一体になってて剥がれない事もありました。


◎使った道具はこちら。

rpn1

・調理用のビニール手袋
・ピンセット
・竹串
・デザインナイフ

工作かよって感じですが、キャラ弁作るならあるとないじゃ大違いです。

100均でも揃うと思うので料理する時専用として用意しておくとクオリティが段違いだし、ストレスなく作業できます。
ご飯に海苔で顔を乗せる時だけでも、海苔をピンセットで摘まんでハサミで切ると指で持つより切りやすいし、配置の時も綺麗に素早く出来ます。

竹串は数ミリパーツを動かしたい時、ピンポイントで接着用のマヨネーズ付けたい時に役立ちます。


◎フルーツロールサンドは生クリームとクリームチーズを混ぜたクリームで巻いています。

・生クリーム100ml(→軽く泡立てる)
・クリームチーズ50g(→レンジで柔らかくする)
・砂糖20g

を混ぜたとてもとてもとても美味しいクリームです。具はいちごと伊予柑とバナナ。



……こんな所でしょうかーーーー!


聞いてもらえたのが嬉しくて詳しく書いてみましたが、役に立つのか不明すぎてこれを投稿していいのか気後れしてます😂

私は長女が幼稚園に入って初めてキャラ弁を作ったので、それ以前は「キャラ弁なんて本当に作れるのかな?なんか怖いな?」と思ってました。

でも作ってみると達成感があって楽しいです。

普段はお給食で、時々の遠足だからこそ趣味半分で楽しみながら凝れるんですけどね。

1550369235011
初めて作ったくまのがっこう弁当。


1550219807888

楽しく食べてくれたみたいでよかったです。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ


おはようございます、こたきです。

長女、現在ひらがな練習中です。

お友達とのお手紙交換がブームなので書ける字が増えたら楽しいだろうなと思ってやっています。

主に学研の「かいてけせるひらがな」とダイソーのひらがなワークを使っているのですが、ちょっとマンネリぎみで…何かないかな~と思っていたところ。

先日、すごくいいひらがな絵本を発見しました。

それがこちら。

1550010469645

くもん出版の「ひらがなのおけいこえほん」

ホワイトボードマーカーで書いては消せるタイプです。

中身はこんな感じ。

19-02-13-07-08-20-216_deco

19-02-13-07-08-47-786_deco

50音順ではなく、書きやすい順で似た形のひらがなはまとめて載っています。


ワークと言うよりは絵本より。


左の「みみずが みんなで…」と言う文章をまず長女に読んでもらって、絵のどこにいるか探してマルをつけて、ひらがなを書く、という流れでやっています。

ひらがなワークってそれぞれのひらがなの代表的な物のイラストが添えてあったりしますが、これは子どもにも分かるけれどちょっと珍しい言葉なのがまたいい。語彙増えそう。

手で抑えなくても1ページずつ、ぱたんと平らに開くところも使いやすいみたいです。

最後の方には登場した動物たちと、ひらがなの練習マスがあり、

19-02-13-07-11-03-670_deco

最後のページはなぞれる50音一覧。

このページでは50音順になっています。

19-02-13-07-10-32-125_deco

こういう表で左上が『あ』なのって珍しい並びだなと思いましたが(普通右上から始まる)、ホワイトボードマーカーでなぞることを思うとこの配置で正解ですよね。書いていくうちに擦れて消えちゃうから。

紹介し忘れていましたが付属でマーカーもついています。ページは厚手です。



…これ、おいくらだと思いますか?



絵本ってフルカラーで紙も印刷もしっかりしてるから基本的に割とお値段するんですよね。


私はくもんだし1800円くらいかなと思いました。



ちょっと予想してみてくださいね




、、、




じゃん!



1550010704959

1200円!!!

この内容でこの価格ってサービス精神旺盛じゃないですか?流石くもん(180°変わる意見)

よく見ると発行が2010年なんですよね。
この9年で物価が上がったってことでしょうか。

絵も文章もいいからひらがなを覚え終えても楽しめるし、書いて消せる厚手の本なので次女の時も使えるなーなんて思いました。

カタカナの本もあるみたいなので、そっちも気になります。今買えば長女のカタカナ覚える所から使える…。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ