かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: お役立ちっぽい話

こんにちは、こたきです!
ゴールデンウィークももう終盤ですね…

寝込むほどではないまでも、我が家はみんな風邪気味で、ずっとぼんやり過ごしました。

そんな中ではありますが、ネットで見かけた「にょろにょろシャボン玉」に挑戦してみました!


用意するもの
●シャボン玉液
●靴下
●ペットボトル(500ml)
●シャボン液の入れ物
(ペットボトルがすっぽり入るサイズ。スタバのトールサイズのプラカップを使いました)


①ペットボトルを大体半分にカット

20180429_083630


②靴下を履かせる

20180429_083721


③カップにシャボン液をそそぐ
(この写真はまだそそいでないんですけど)

20180429_083651

④靴下を履かせたペットボトルを、シャボン液につけて……

吹く~!!


20180505_124738

わあ~~~~~っ

にょろにょろにょろ…

まあ楽しい!

泡で出るせっけんの泡みたいな感じですがブクブク泡立つので「おおっ」となりました。
家にあるもので簡単に出来るので、いつものシャボン玉に飽きたら是非お試し下さい~。

20180429_083746

こんな感じでコンパクトに持ち運ぶとドヤッて気分になります。

あと、こどもの日なのでTwitterにあげた鯉のぼりピックの作り方も載せておきます。

IMG_20180505_134355

①爪楊枝にマスキングテープを2つ折りにして巻く

②ハサミで尾をV字カット

③油性ペンで目と鱗を書く

あっと言う間にいつものご飯がこどもの日っぽくなります~!すぐ作れて刺すだけなので今からでも間にあいます!

よいGWラストスパート&こどもの日をお過ごしください~!

こたき

おはようございます、こたきです。

最近Twitterで『経産婦が教える本に載ってないけど産後にガチで必要だったアイテム』ってタグをよく見かけます。

熱い魂を感じるネーミングですね。

『あの日の自分に伝えたい』的な気持ちになってつい熱がこもるの分かります。


私もあります。


長女の時に使わず苦労したアイテム。


産後しばらくしてから導入して、

『もっと早く使えばよかった!!!

と後悔したアレ…何かと言うと、


1523918697252


無洗米!!!


理由は沢山ありますが、

とりあえず、

産後はお米を研ぐ時間も惜しかった。

でも米食べたい。

赤ちゃんはお米を研ぐ間にも泣くし、首が据わってない赤ちゃんを抱きながら米は研げません。

5分足らずだし、そのくらい泣いても赤ちゃんには影響ないけれど、産後の母親の脳には赤ちゃんの泣き声ってすごく響きます。ソワソワしながら『急がなきゃ~』と研ぐことになります。これが結構しんどくて。

私はお釜に入れた水の揺れが止まって水加減をきちんと確認する時間も待てず、ビミョーな柔らかさのご飯になったことが何度もあります。研ぎ足らなくてビミョーな仕上がりになったりも。


そんな時、無洗米なら水加減するだけ!


水に触らないから手も冷えないし、赤ちゃんの首が据わりかけていれば、十分に気を付ける必要はあるけど抱っこしながらでも米が炊けます。

無洗米ありがとう!ありがとう!
 
●ちなみに無洗米は値段が高い気がするけど、糠の付着がない分、同じキロ数でもお米自体の量が多く別に割高ではないそうです。

●栄養が少ないんじゃ?ってイメージもあるけど炭水化物、タンパク質の量は普通のお米と変わらず、寧ろ水で研がない分無洗米の方が水溶性の栄養が多く含まれるそうです。もっと気を遣うなら栄養豊富な胚芽米や金芽米の無洗米もあります。

●ただ、糠の付着がない分同じカップで計ると無洗米の方がお米が多くなるので、普通のお米より水を多めにして炊くことが肝心みたいです。

●この時水が白く濁るから本当に大丈夫?と思うけど、これは糠じゃなくてお米に含まれてるデンプンの色とのことです。


ちなみに私は↑のどれも気にしないで無洗米を使ってたんですが、おすすめするに当たって私の中のコメンテーターが「でも無洗米って○○なんじゃ?」とうるさいので、今検索して知りました。なので『そうです』『みたいです』と伝聞ばかりでスミマセン。

1523918691764

無洗米についてばかり語ってしまいましたが、産後って湯船に浸かれないし熟睡できないし身体はボロボロだし地味にしんどいので、ストレスの芽は潰すに限ります。寧ろ妊娠中から手間の削減しながら産後に備えて過ごしてもらいたいです。

可能なら無洗米の導入と言わず、実家に頼ったり、宅配弁当を利用したり、旦那さんに任せるのも最高ですね。

とは言え産後ほど白米が美味しい時期はないので、この機会にご飯をたらふく食べたらいいと思います。

こたきでした。


 

こんにちは!こたきです。

子持ちになって4度目の春が来ます。

突然ですが子供用の春服ってかわいいですよね。



夏服も秋服も冬服もいいけど、女の子の春服は一段とかわいいです。
自分じゃ着られないパステルカラーや花柄最高。

「2018 春物 子供服」でググる指が止められません。とりあえず欲しいものをネットショップの買い物カゴにぶちこんでは総額を見てウィンドウを閉じるという無益な作業を繰り返しています。

春物かわいい、ほしい、当然です。
どんどん買うといいと思います。

でもそれに伴って頭に入れておいて欲しいことがあります。

それがこちら
1519782747979

画像大きくて見にくかったらすみません。

一枚にまとめちゃったのですが、言いたいことは「今のうちに薄手の長袖とはおりものを買うべし」です。(夏物のワンピースは派手めデザインが多いので、合わせることを考えると無地推奨)

暑くても5月になるまでは子供の紫外線ダメージ的に長袖でいた方がいいと聞いたことがあります。7月になっても梅雨明けまでは肌寒いし、スーパーの生鮮コーナーや電車の中は冷蔵庫かよって位冷えていることが多くあります。

そんな時に「薄手の長袖ほしいな…」とお店に行ってもほとんど売ってません。買うなら春先です。春に買って夏まで、なんなら秋口まで大活躍です。

かわいさ全開の春服にプラスして、実用的な長袖の購入をどうかお忘れなく。

こたきでした。

こんばんは。

ここ二、三日私の住んでいる所は少し肌寒いです。
今日も冷えたので夕ごはんはお鍋です。
なかなか鍋納めが出来ません。


さて、Twitterで以前アップした、
絵本カバーを材料にしたジグソーパズルの作り方を再掲しようと思います。


image


完成イメージがこちら。

ちなみにこれ作ったのは一年以上前なので、
もうどこに行ってしまったか分かりません…。

結局これでは噛む、投げる、曲げるくらいしかしてないかもしれない(悲しい話)

image


なるべく危ない箇所がないように…と思いながら描いたので、お子さんが3歳~位大きくなってたらそこまで細かくマスキングしなくてもいいのかなとも思います。


image


小さいお子さんはこれ位がやりやすい&絵本もこんな感じのシンプル表紙が多いですよね。

是非、知り合いの親御さんと絵本カバーの使い道がなくて…って話題になった時に思い出して下さい!
皆さん忙しいと思うので作ってくれとは言わないです。

ではではまたー!

↑このページのトップヘ