かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: お役立ちっぽい話

おはようございます、こたきです。

先日Twitterにキャラ弁の写真を載せたら作り方を聞いていただけたので、簡単ですが解説してみようと思います。

既にばりばりキャラ弁作ってる!と言う方には多分初歩的すぎるし、作る予定皆無な方にはなんの面白味もない、そのうちキャラ弁作る予定があるかもな方向けの内容な気がします(後ろ向き)


まず、お弁当がこちら。
ラプンツェルのサンドウィッチ弁当。


IMG_-5stmdn



詳しい内容はこんな感じです。

1550369932350


◎いつもお弁当を作る時は数日前から「キャラ名+お弁当」でGoogleやInstagramを検索して、どんなお弁当にしようかな~とイメージ膨らませてから挑んでます。

雑でいいので、作るおかずと詰め方のイメージもイラストで設計図書いてみると買い出しも調理も楽な気がします。私がまだまだお弁当慣れしてないせいなんですけど。


◎ラプンツェルはこんな構造です。

1550219883511

・袖のハムの上のラインはチーズ。
このパーツはクッキー型からいい感じのカーブを見つけて型抜きして作りました。フリーハンドで切るより楽だし綺麗です。


・おさげは薄焼き卵を長方形に切り出して三本切り込みを入れてから髪の毛を編むのと同じように三つ編みしました。

・目と眉は海苔、口はカニカマ、
チークはケチャップを薄く塗ってます。

・パーツにはマヨネーズを接着剤代わりに塗ってから重ねています。

・カニカマは赤い所だけを剥がして使ってるんですが、7&iのカニカマはすごく剥がしやすかったです。メーカーによっては白い部分と一体になってて剥がれない事もありました。


◎使った道具はこちら。

rpn1

・調理用のビニール手袋
・ピンセット
・竹串
・デザインナイフ

工作かよって感じですが、キャラ弁作るならあるとないじゃ大違いです。

100均でも揃うと思うので料理する時専用として用意しておくとクオリティが段違いだし、ストレスなく作業できます。
ご飯に海苔で顔を乗せる時だけでも、海苔をピンセットで摘まんでハサミで切ると指で持つより切りやすいし、配置の時も綺麗に素早く出来ます。

竹串は数ミリパーツを動かしたい時、ピンポイントで接着用のマヨネーズ付けたい時に役立ちます。


◎フルーツロールサンドは生クリームとクリームチーズを混ぜたクリームで巻いています。

・生クリーム100ml(→軽く泡立てる)
・クリームチーズ50g(→レンジで柔らかくする)
・砂糖20g

を混ぜたとてもとてもとても美味しいクリームです。具はいちごと伊予柑とバナナ。



……こんな所でしょうかーーーー!


聞いてもらえたのが嬉しくて詳しく書いてみましたが、役に立つのか不明すぎてこれを投稿していいのか気後れしてます😂

私は長女が幼稚園に入って初めてキャラ弁を作ったので、それ以前は「キャラ弁なんて本当に作れるのかな?なんか怖いな?」と思ってました。

でも作ってみると達成感があって楽しいです。

普段はお給食で、時々の遠足だからこそ趣味半分で楽しみながら凝れるんですけどね。

1550369235011
初めて作ったくまのがっこう弁当。


1550219807888

楽しく食べてくれたみたいでよかったです。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ


おはようございます、こたきです。

長女、現在ひらがな練習中です。

お友達とのお手紙交換がブームなので書ける字が増えたら楽しいだろうなと思ってやっています。

主に学研の「かいてけせるひらがな」とダイソーのひらがなワークを使っているのですが、ちょっとマンネリぎみで…何かないかな~と思っていたところ。

先日、すごくいいひらがな絵本を発見しました。

それがこちら。

1550010469645

くもん出版の「ひらがなのおけいこえほん」

ホワイトボードマーカーで書いては消せるタイプです。

中身はこんな感じ。

19-02-13-07-08-20-216_deco

19-02-13-07-08-47-786_deco

50音順ではなく、書きやすい順で似た形のひらがなはまとめて載っています。


ワークと言うよりは絵本より。


左の「みみずが みんなで…」と言う文章をまず長女に読んでもらって、絵のどこにいるか探してマルをつけて、ひらがなを書く、という流れでやっています。

ひらがなワークってそれぞれのひらがなの代表的な物のイラストが添えてあったりしますが、これは子どもにも分かるけれどちょっと珍しい言葉なのがまたいい。語彙増えそう。

手で抑えなくても1ページずつ、ぱたんと平らに開くところも使いやすいみたいです。

最後の方には登場した動物たちと、ひらがなの練習マスがあり、

19-02-13-07-11-03-670_deco

最後のページはなぞれる50音一覧。

このページでは50音順になっています。

19-02-13-07-10-32-125_deco

こういう表で左上が『あ』なのって珍しい並びだなと思いましたが(普通右上から始まる)、ホワイトボードマーカーでなぞることを思うとこの配置で正解ですよね。書いていくうちに擦れて消えちゃうから。

紹介し忘れていましたが付属でマーカーもついています。ページは厚手です。



…これ、おいくらだと思いますか?



絵本ってフルカラーで紙も印刷もしっかりしてるから基本的に割とお値段するんですよね。


私はくもんだし1800円くらいかなと思いました。



ちょっと予想してみてくださいね




、、、




じゃん!



1550010704959

1200円!!!

この内容でこの価格ってサービス精神旺盛じゃないですか?流石くもん(180°変わる意見)

よく見ると発行が2010年なんですよね。
この9年で物価が上がったってことでしょうか。

絵も文章もいいからひらがなを覚え終えても楽しめるし、書いて消せる厚手の本なので次女の時も使えるなーなんて思いました。

カタカナの本もあるみたいなので、そっちも気になります。今買えば長女のカタカナ覚える所から使える…。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

4月から入園する方のつぶやきを最近よく見かけます。もうそんな時期なんですね…。
長女も年長さんをお見送りする卒園式の歌を練習しているようです。

私も去年の今頃は長女の通園グッズの布を選んだりコップや食器セットを探したりしていました。

たしかお名前つけはギリギリに焦りながらやったような…

その時に『お名前つけって結局何でやるのが一番いいの??』って悩んで検索して得たちょっとしたテクニックをまとめておこうと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんがご容赦ください。案外ど忘れしちゃうこともありますしね。

まず、洋服のお名前つけで大活躍したのが
マスキングテープ。

1549784925729
(↑イラストの洋服は裏返し状態)

マスキングテープに油性ペンで記名して、服の内側のタグに貼る。ただそれだけ。

タグは大体2つ折りになっているので、その内側に折り込むようにして貼れば繰り返し洗濯しても結構剥がれにくいです。

もちろん剥がそうとすれば綺麗に剥がれるので、お下がりする時にも便利。

ちなみにカモ井のマスキングテープ『mt』を使いました。マスキングテープはメーカーによってわりと粘着力に差があるのでカモ井のものを使っておけば無難な気がします。

油性ペンで書いた文字がくっきり見えるよう、薄めの色を選んでください。


次に、布に油性ペンで記名する時のにじみ防止にはヘアスプレー!

1549783346198

せっかく用意した通園バッグの仕上げの記名で字がにじんでしまうと、それはそれは悲しいです。
うちは布バッグを2枚用意したんですが、『まあ大丈夫でしょ』と何もせず記名したら油性ペンがものの見事ににじみました。それで『対策があった気がする…!』とググってヘアスプレーのことを知り、試してみたら大成功。

一枚目からやればよかったーーとちょっと落ち込みました。これは本当にやっておくといいと思います。普通に家にあったケープを使いました。



最後になりますが、なるほど!と思ったのが、
黒い靴下の記名にハイターが使える!
というもの。

1549784832235
やり方はシンプル。
ハイターを小皿にとって、爪楊枝や竹串などでちょっとずつ書いていくというもの。脱色しきったら水ですすいで洗濯して完了。

黒い布専用の記名グッズもあるけれど、剥がれたりしやすいとのことで。たしかに脱色しちゃえばその心配はないよね!とナイスアイデアに感心しました。

ただ、物は試しでやってみたところこれがなかなか難しく。

幼稚園生の靴下は小さいし、
脱色されるまでタイムラグがあるし、
爪楊枝でちまちま書くのでそれなりに時間がかかるし…

結局一組の靴下で試して満足して、黒系の靴下はお家用にしています。

汚れが目立たないから本当は幼稚園でこそ黒系の靴下使いたいんですけどね~!


そしてオマケにちょっとした事ですが、

1549788277756

取り出し口の両サイドはティッシュを取り出すときに破けやすいため、記名の上はこすれて消えやすいため、セロハンテープでひと手間加えてあげるといい感じです。

…以上、お役に立つかどうかはあなた次第!な記名テクニックでした。
入園前後で配られる幼稚園一斉購入のクレヨンやハサミなどのお道具は専用のネームシールや記名欄つきの物が多かった記憶があります。

ではでは、皆様入園準備がんばってください。
健闘を祈ります!

こたきでした。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです!

昨日のことです!

1549490420945

なんじゃそら、と思われる方も多いかもしれませんが北海道のチョコレートブランド「ROYCE'」は生チョコの品揃えが大変豊富でして!公式サイトには商品を選ぶ際のチャートまであるくらいで!

↓(公式サイトから)
1549492120218



しかも時には更に限定の味も登場してもう大変。一箱800円前後ではありますが賞味期限的にもカロリー的にも一度に買えて2箱…無理して3…いや2箱…かな…って感じなんです!!(個人の意見)

でも一箱20粒入りだから、4人でシェアすれば一人一箱でも4種類×5粒の味が楽しめるよね!!いつかやりたい!!!って思った次第でして。

それをツイートしたら、お友達のほぺらんぷさんが乗ってくれたんですよ!!!!ありがとうございます!!!!念願叶う!!!!持つべきものは食に思い入れのある友!!ほぺさん懸賞でダース100箱当たってたのにな!!(6箱お裾分けしてもらった)


ほぺさんとは前々回会った時もチョコレート専門店に行って買い物したし、なんだかチョコ運があります。


バレンタイン催事のやっている百貨店で待ち合わせして、ROYCE'コーナーで生チョコを買って(超悩んだ)、ここなら衛生的にまあいいか、とお互い思える場所でわけっこしました。


なんの打ち合わせもしていないのに、お互いバッグから同じ物を取り出したのに笑いました。

1549491329441

あたしお母さんだから。


そして嬉しいシェアタイム~~~~~

ココアパウダーすごい飛びました。

完全には切れてないチョコにも翻弄されたり。


そして完成したのがこちら!!!!

1549491775180

いや見た目全然わかんないですけどね???

ちゃんと4種類になってます!!!

一人二箱買いました!

二箱にしてよかったです。
すでに1/4は消えた。

ほぺさんとそれぞれ二箱ずつ選んだので、普段自分では選ばないビターが凄く美味しくて最高でした。抹茶や期間限定のオレンジ風味は揃えてない催事だったから今度は公式通販で取り寄せたいな~~~。

欲望に忠実な話を失礼致しました!
皆さまに幸せが降り注ぎますように!!

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます。
こたきです。

今日は新しい石鹸皿のレポートです!


私は上履きを洗う時や食べこぼしにはウタマロ石鹸を使っているのですが、機能は最高なのにちょっと気になることがありました。

それは、使った後乾ききらずに溶けてしまったウタマロ自身の汚れ。

1544740054100

急いで水をきちんと切らず乗せて石鹸皿に水が溜まってしまったりとかね。ありましてね。穴があいた石鹸皿を使っていてもいまいちでした。


そんな時見つけたのがDULTONのソープディッシュ!




ディッシュ(皿)?って、外見ですけど(笑)

気になるけど吸盤が落ちたり錆びたりしないのかなーと思ってTwitterで使ってる方いないか聞いてみたら数人の方から使用感をお聞きできて!

年単位で使ってる方からも「一度も落ちてない」「石鹸がどろどろにならず最後まで使いきれる」「追加で購入予定」などと好評で、それならばとウタマロ用と洗顔石鹸用にふたつ購入しちゃいました。教えてくださった方々ありがとうございます!!


そして届いたのがこちら!

20181214_081353

これだけ見ると何グッズなのか全然わからない!!

20181214_081327

海外製なので英語の箱に入ってました。
おしゃれっぽい。

20181214_081414


王冠状の突起を…


20181214_081404


石鹸に押し込む!!!


すると…

20181214_081423



浮いた~~~~!!!!



20181214_081432

こういうことです。
この磁石が、石鹸は落ちないけれど使うときはパッと外れる絶妙な磁力なので付け外しもスムーズ。王冠パーツを装着した石鹸も、それによって使いにくいということはありませんでした。


石鹸が浮いているという不思議な光景。

楽しいです。

快適です。


そして…私は泡周り(?)の最終形態にたどり着いてしまいました…

以前おすすめした BULK HOMMEの泡立てネットと組み合わせて…


こうだ!!!!!

1544740725762

今のところ、ネットの重みで落ちたりはしてません。

(最終形態と言いつつも、石鹸とネットがくっついて乾きにくい雰囲気が漂ったらたぶん即やめます)

泡立てネットもソープディッシュもいい買い物をしました~。

Twitterで相互の方が昨日、

『ちょっと高いけど…100均にも似たようなのありそうだけど…と思って悩んだ末に買った物が、目に入る度に幸せな気分になるから買ってよかった』

とおっしゃっていて(全文)


正にそれだ!と思いました。

全部の物を一気に揃えるのは無理だけど、少しずつ生活の中に気に入った物を足していきたいです。


ちなみにこのソープディッシュ、楽天でも売ってるけどAmazonの方がちょっと安い!(いい雰囲気で終わりたかったのに結局値段の話)









ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ