かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 妊娠中期

こんばんは、こたきです。

image


サムネイルの通り、今日の健診で性別が分かりました~!そろそろ分かる時期だねと担当医に告げられてから三度目の正直でした!

長かった~~~
今日も朝イチで健診受けてきました。

image


おなかの子は順調に育ってました。
娘の時も同じ妊娠週数・日数で健診があったのですが娘はこの頃850グラムだったので、娘と比べると大きめです。
でも娘はずっと小さい小さい言われてたのでこれくらいが標準なのかもしれません。

そして肝心の性別ですが!

image


おなかの子も女の子みたいです!
うぇーい!!!姉妹!


image


これは地味に衝撃でした…
前回の健診と先生が違うわけじゃないのに…
前回「性別は見えないですね~」って言ってたのに…

確定じゃなかったから伏せてくれたんだと思いますがカルテに書けるくらいの印象だったなら知りたかったな?この三週間、一日に三回は「性別どっちかな?」って思っていた気がします。

でも多分娘も全く同じ週数・日数の健診での性別判明だったので、むだに運命的な感じがして悪くないです。

今日も言われましたがやっぱり女の子の診断は男の子に比べると「産まれるまで本当に女の子か分からない」部分があるみたいですね。隠し持ってる的な。

image


娘そっくり(そして夫そっくり)の女の子が産まれる気がしまくります。

性別、どちらでもいいなと思ってはいましたが男の子だったら「男の子は母親に似る」説の検証が楽しみだったのでちょっと寂しい気持ちが…。
でも姉妹も絶対かわいいのでそれはそれこれはこれでとっても楽しみです。お下がりしまくれるし。お揃いのお洋服も買おう。

と言うわけで性別のご報告でした~!
読んで下さってありがとうございます!

ご無沙汰していますこたきです。
早いものでもう妊娠7ヶ月です~。

前回の投稿から三週間、まだ性別は判明してません。
頑なにお股を死守していて…。

男の子だったら来年用の夏物を今年のセールで買っておきたいのでそろそろご開帳して欲しいところです。


そんな今日この頃ですが、ちょうど娘に赤ちゃんがいることを告げてから一ヶ月が過ぎます。
なかなか話すタイミングがつかめず6ヶ月過ぎまで伝えられませんでした。

image

「伝えたら娘だけのママじゃなくなってしまう…」という悲劇のヒロイン的な感傷と「あと一ヶ月成長を待てば赤ちゃんに対する理解力が全然ちがうはず…」という思惑が心中入り交じっていました。

また、そろそろ話そうかな…と言う気になっても娘の機嫌が悪かったり、遊びに夢中になっていたり眠そうだったりでなかなか「今だ!」と言うシチュエーションにならなかったりもしました。

image


image


image

切り出すのはけっこう緊張しました。
伝わったのか分かりませんが「へ~」と軽く返事をして、お腹に入ってるものを教えてくれる娘。

image

そしてまさかの執刀宣言。

そうくるかー!とびっくりしました。
普通分娩の予定ですがもしもの時は医師免許のある人に手術お願いしたいです。

そしてその後は特にその話題に触れず、すんなり会話が終わって「こんなもんか」と拍子抜けしました。でもその後帰宅した夫に「ママのぽんぽん赤ちゃんいるんだって~!」と話すのを見て、ちゃんと覚えてる!分かってる!と嬉しく思いました。

一ヶ月経った今はその時より状況がよく分かってきたようです。

image


image


娘占いではお腹の赤ちゃんは女の子だそう。

最近、もしかしてこれも赤ちゃん返りなのかな?と言うような言動が出てきたのでそれについても今度書きたいと思います。

おはようございます。

先日の健診ですが中期スクリーニング検査と言うことで、しっかりめに赤ちゃんを見てもらいました。
今の時点で確認出来る部分では特に問題なく、一安心です。元気に動いている姿が見られました。


推定体重は、前回から210グラム増えた410グラムで、三週間で倍になっていました。娘の時も偶然同じ週数と日にちでの健診があったのですが、娘は352グラムだったので娘より少し大きめみたいです。娘の時と同様に私の体重もぐいぐい増えていました。


そして気になっていた性別ですが、足が重なっていて肝心の場所が見えずーー……!!!
先生も少し粘ってくれたのですが、また見えるときにと言うことになりました。


少し残念ですが、どっちかな?と待ち遠しく過ごす時間が増えたということにして、次回を楽しみにしようと思います。


そして先日の娘の記録。
スーパーに買い物に行ったときのことです。

image


ドジョウの水が跳ねた時に一言

image


そしたらその日のお昼ご飯でも

image


ドジョウの水飛沫を「つばがとんだ」と表現するのが面白かったので笑って済ませてしまったのですが、私の反応がよかったからかその後の食事中にも言っていました。


さすがにラーメンのスープが飛ぶのは違う…!

おしゃべりも達者になってきた娘ですが、教えなくてはいけないことはまだまだ沢山あります。

image


お腹の子の呼び名が決まりました~。


お腹にいるうちから実際つける予定の名前で呼んだり、
「赤ちゃん」と呼んだり
お腹の中限定の名前をつけたり
呼び方もいくつかパターンがありますよね。


娘の時は、実際の名前は産まれて顔を見るまで決断出来なかったので、お腹の中専用の名前をつけてました。

なので今回もそうすることに。


image




先日の健診でエコーを見た時の様子を夫に伝えて、
そろそろ呼び名がほしいね~と話しました。

すると夫はしばし考えてからこう言いました。



image



ボクちゃん…!

ボクサーみたいだからボクちゃん!

五秒くらい「えっ、まじかよ…」と思いましたが、
そのまま採用する運びとなりました。



image




男の子感が…と言うか一人称感がすごいですが、
もろもろの主導権が私な分、要所要所で
夫の意見を取り入れていく方針なのでオッケーです。

(ここは私的に要所)


まだ呼び名として馴染んでいませんが、
そのうち「どんぐりころころ」の替え歌で
ボクちゃん一緒に遊びましょ~♪と
お腹に歌いかける日がくるような気がします。

ちなみに、娘の時はこうでした


image


真似できない単純さ。
一周回ってかわいいネーミングな気がしています。

Twitterの方でもざっくり書きましたが、
現在妊娠5ヶ月で、10月下旬に第2子出産予定です。
娘とは二歳八ヶ月差になります。

image



今月頭に安定期に入っていたのですが、
本日一ヶ月ぶりの健診にて順調な経過を確認できたので改めてご報告です。

4月の頭にはつわりも終わって、
今は体調も落ち着いています。
image

つわり明けの、霧が晴れたような感覚は素晴らしかったです。
そこまで酷いつわりでもなかったとは思いますが、寝起きの気分からして全然違いました。


二人目だからか、元々の体型がアレだったためか、
既にけっこうお腹が出てきています。
「自前の脂肪」か「妊婦さん」か見分けにくいラインなので、いっそもっとバーンっと出てほしい!と思ってしまいます。

image


娘にはまだ赤ちゃんのことは伝えていないのですが、大きいお腹が気になる時がある様子で、
いつ伝えようかな~というのが目下の悩みです。

今後妊娠の経過や二人目についての話題も増えるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ