かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 二人目についての話題

こんばんは、こたきです。

image


サムネイルの通り、今日の健診で性別が分かりました~!そろそろ分かる時期だねと担当医に告げられてから三度目の正直でした!

長かった~~~
今日も朝イチで健診受けてきました。

image


おなかの子は順調に育ってました。
娘の時も同じ妊娠週数・日数で健診があったのですが娘はこの頃850グラムだったので、娘と比べると大きめです。
でも娘はずっと小さい小さい言われてたのでこれくらいが標準なのかもしれません。

そして肝心の性別ですが!

image


おなかの子も女の子みたいです!
うぇーい!!!姉妹!


image


これは地味に衝撃でした…
前回の健診と先生が違うわけじゃないのに…
前回「性別は見えないですね~」って言ってたのに…

確定じゃなかったから伏せてくれたんだと思いますがカルテに書けるくらいの印象だったなら知りたかったな?この三週間、一日に三回は「性別どっちかな?」って思っていた気がします。

でも多分娘も全く同じ週数・日数の健診での性別判明だったので、むだに運命的な感じがして悪くないです。

今日も言われましたがやっぱり女の子の診断は男の子に比べると「産まれるまで本当に女の子か分からない」部分があるみたいですね。隠し持ってる的な。

image


娘そっくり(そして夫そっくり)の女の子が産まれる気がしまくります。

性別、どちらでもいいなと思ってはいましたが男の子だったら「男の子は母親に似る」説の検証が楽しみだったのでちょっと寂しい気持ちが…。
でも姉妹も絶対かわいいのでそれはそれこれはこれでとっても楽しみです。お下がりしまくれるし。お揃いのお洋服も買おう。

と言うわけで性別のご報告でした~!
読んで下さってありがとうございます!

ご無沙汰していますこたきです。
早いものでもう妊娠7ヶ月です~。

前回の投稿から三週間、まだ性別は判明してません。
頑なにお股を死守していて…。

男の子だったら来年用の夏物を今年のセールで買っておきたいのでそろそろご開帳して欲しいところです。


そんな今日この頃ですが、ちょうど娘に赤ちゃんがいることを告げてから一ヶ月が過ぎます。
なかなか話すタイミングがつかめず6ヶ月過ぎまで伝えられませんでした。

image

「伝えたら娘だけのママじゃなくなってしまう…」という悲劇のヒロイン的な感傷と「あと一ヶ月成長を待てば赤ちゃんに対する理解力が全然ちがうはず…」という思惑が心中入り交じっていました。

また、そろそろ話そうかな…と言う気になっても娘の機嫌が悪かったり、遊びに夢中になっていたり眠そうだったりでなかなか「今だ!」と言うシチュエーションにならなかったりもしました。

image


image


image

切り出すのはけっこう緊張しました。
伝わったのか分かりませんが「へ~」と軽く返事をして、お腹に入ってるものを教えてくれる娘。

image

そしてまさかの執刀宣言。

そうくるかー!とびっくりしました。
普通分娩の予定ですがもしもの時は医師免許のある人に手術お願いしたいです。

そしてその後は特にその話題に触れず、すんなり会話が終わって「こんなもんか」と拍子抜けしました。でもその後帰宅した夫に「ママのぽんぽん赤ちゃんいるんだって~!」と話すのを見て、ちゃんと覚えてる!分かってる!と嬉しく思いました。

一ヶ月経った今はその時より状況がよく分かってきたようです。

image


image


娘占いではお腹の赤ちゃんは女の子だそう。

最近、もしかしてこれも赤ちゃん返りなのかな?と言うような言動が出てきたのでそれについても今度書きたいと思います。

おはようございます。

先日の健診ですが中期スクリーニング検査と言うことで、しっかりめに赤ちゃんを見てもらいました。
今の時点で確認出来る部分では特に問題なく、一安心です。元気に動いている姿が見られました。


推定体重は、前回から210グラム増えた410グラムで、三週間で倍になっていました。娘の時も偶然同じ週数と日にちでの健診があったのですが、娘は352グラムだったので娘より少し大きめみたいです。娘の時と同様に私の体重もぐいぐい増えていました。


そして気になっていた性別ですが、足が重なっていて肝心の場所が見えずーー……!!!
先生も少し粘ってくれたのですが、また見えるときにと言うことになりました。


少し残念ですが、どっちかな?と待ち遠しく過ごす時間が増えたということにして、次回を楽しみにしようと思います。


そして先日の娘の記録。
スーパーに買い物に行ったときのことです。

image


ドジョウの水が跳ねた時に一言

image


そしたらその日のお昼ご飯でも

image


ドジョウの水飛沫を「つばがとんだ」と表現するのが面白かったので笑って済ませてしまったのですが、私の反応がよかったからかその後の食事中にも言っていました。


さすがにラーメンのスープが飛ぶのは違う…!

おしゃべりも達者になってきた娘ですが、教えなくてはいけないことはまだまだ沢山あります。

おはようございます。

沖縄・九州が梅雨入りしたそうですね。
関東もじきだと思うと少し憂鬱です。

癖毛なのでヘアアイロンが欠かせないのですが、梅雨は湿気ですぐうねるのでツラいものがあります。洗濯も外出も衛生管理もツラいものがあります。


さて、明日は三週間ぶりの健診です。
前回の健診の時に「次回は赤ちゃんがきちんと成長しているか、異常がないかしっかり見ていきますね~見られたら性別も次回!」と言われていたので待ちに待った三週間でした。

健康に産まれてきてくれればそれだけでいいのですが、それはそれこれはこれで、性別はやっぱり気になります。


男の子かな~~~

女の子かな~~~


娘の時は8ヶ月になる前後の健診でやっと女の子かな?と言われたのでそこまで期待はしないでおこうと思うのですが、名前の案を考えるためにも分かるといいなと思います。


でも深層心理では気になってしょうがないのか、最近やたら性別に関する夢を見ます。

image

↑既に産後で、オムツを換えようとして男の子だったー!と知る夢とか

image

↑やっぱり既に産後で、しかも二人も産んでたー!って夢とか。

あとうろ覚えで絵は描けなかったんですがあと一回「男の子だった!」って言う夢を見ました。


特に男女どちらがいいと言う希望はないのですが、(正確に言うとどっちも欲しいから選べない)

男の子優勢です(?)


話は変わりますが、先日祖母に付き合って病院と薬局とコーヒーショップに行ったのですが、薬局で娘にシールとお菓子とアンパンマンのりんごジュース、コーヒーショップではオレンジジュースをもらいました。

image


もらっているのは娘ですが、私まですごく嬉しかったです。

周りの人によくしてもらって、お礼を言う機会がたくさんあるおかげか、娘もありがとうが言えるようになりました。何から何まで本当にありがたいことです。


----------------------------------------------------------------------------

Instagram始めました!
雰囲気のちがうイラスト載せてます。

image


こんな感じの。
よろしくお願いします!


おはようございます。

先日書ききれなかった、二人目の妊娠が分かってからの記録です。

image


2月の中旬、検査薬で陽性が出ました。

まだ実感が湧かなかったものの、そういえば夕飯に外でラーメンを食べたとき配膳された一瞬匂いが気持ち悪かった!!
最近嗅覚が敏感だった!やたらガスが出ていた!などと脳内答え合わせが始まりました。

そして早速新生児グッズを検索してほくほくしました。
とくにこの赤ちゃん座布団がかわいくて…
(外部リンク)



でも絶対この座布団の面積の中に留まっていてくれるのなんて一瞬ですよね。でも可愛い。

などとほくほくしていられたのは
それこそ一瞬で、

image


まさかこのタイミングで!?って感じでした。
妊婦さんもタミフル使って大丈夫だそうなんですが(ネットの検索です)、念のためと処方してもらえず、じっくり治しました。
一足先に夫が発症していたので、解熱後の出勤できない期間に娘を見ていてもらえて助かりました。

そんなこんなで私も治って数日経ち、
待ちに待った産婦人科に行きました。

インフルエンザにかかったことで、自己判断では6週半ばかな?という時期の受診だったため、心拍も見えるかな~?と期待していました。

image


が、まだまだそんな段階ではなく、胎嚢は見えるものの胎芽が確認出来ない状況でした。
お医者さんが「赤ちゃんの袋」とか「赤ちゃんの素」という優しい言い方をしてくれるのがかえってもどかしかったです。
帰ったら検索したいから正式名称で話してくれないかな~と思いました。

まだあせる必要は無かったのですが、最終月経日から計算するとわりと成長が遅れた状態だったので、二週間が長く感じて仕方ありませんでした。

image


ずっと赤ちゃんの成長のことで頭がいっぱいだったのですが、結果的に次の検診で無事に心拍を確認でき、母子手帳を受けとりました。

その後正式に決まった週数で計算してみると、
排卵が遅れていたようで、生理が来ないので検査をした時も判定するにはフライング気味だったようです。


不安な時期は、エコーもネット検索もないのに昔の人はよく5人も6人も妊娠出産していたなあ…と思っていました。

でも分かるからこそ不安になってしまう部分もありますよね。知識がないのも怖いけど検索しすぎも控えなくてはと改めて思いました。

↑このページのトップヘ