かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 育児漫画

おはようございます、こたきです。
昨日は次女が生後二週間と言うことで、検診に行ってきました。

[画像:08448dc9-s.jpg]

すくすく育って4000グラムちょいになってました。
退院時から平均で50g/日ほど増えているようです。

順調だと太鼓判を押してもらえました……が目安は30g/日だそうなので、つい「母乳とはいえちょっと増えすぎ?もう少しげっぷさせるの頑張ったり泣いても抱っこであやしてみた方がいい?」などと不安に思ってしまったりしますね。母の悩みは尽きない。

でもちゃんと育ってくれていて良かったです。
おへそもいい感じです。

私の診察の間は看護師さんが次女を預かっていてくれたのですが、普段産まれたての赤ちゃんの看護をしているからか随分重たく感じられたそうです。

[画像:c2b06fb5-s.jpg]

と気遣ってもらえましたが、正直言ってそのずっしりちゃん、長女を抱っこした後だと羽のように軽いです。


そういえば出産の時は普通「頭が一番大きいから頭が出れば後は楽」みたいなイメージだと思うんですが、

[画像:14d17cd7-s.jpg]

お産の時って1cmが大きいので
たった5mm、されど5mmですよね。


体感としてはよく分からなかったけど「頭が出ましたよー!」と言われてホッとしていたのに、思わぬ伏兵が…!って状況だったのかなと思うと面白くて次女のことが大好きになります。


次女がまだお腹にいた時、エコーで診てもらう度に胸周りのサイズが週数の目安+2週分ほど大きくて(他の場所は大体1週分上回ってた)「はかり間違いかな?誤差があるって言うし」と思っていたんですが、実際胸周りが大きかったので、「エコーに写ってたのは本当にあなただったのね!!」って感じです。


出生体重的にも乳の飲みっぷり的にも健やかにむちむち育ってくれそうなので、娘の時には見られなかった例のアレをおがめるのではないかと期待しています。


例のアレ。

[画像:9a19c454-s.jpg]

でもちぎりパンってむちむちちゃんなら必ずなるってわけじゃないみたいですよね。天賦の才?

[画像:0f44da83-s.jpg]

おはようございます、こたきです。
ご無沙汰しています。

Twitterではご報告していましたが先月25日に赤ちゃんが産まれました~!

3570グラムの大きめな女の子です。


[画像:f09f6317-s.jpg]


パタリロにも似てました。

最初の一週間くらいは沐浴の度に顔が変わっていきますね。


長女も赤ちゃんを可愛がってくれています。

[画像:047911d9-s.jpg]

この「ハイッ!ハイッ!」が威勢良くて凄く好きです。

二週間あっという間でしたが色々あって、何から書けばいいのか分からないので短いですがとりあえずこの辺で!ご報告でした!

おはようございます、こたきです。

ハロウィンネタなので来週まで寝かせておきたい記事なのですが更新してしまいます。

ちなみに予約投稿です。

[画像:3022597e-s.jpg]

崖の上のポニョ、となりのトトロ、魔女の宅急便、借り暮らしのアリエッティ、千と千尋の神隠しなどを見ました。

ずっと集中していられるわけではないのですが、ちょこちょこ興味を引くシーンがあるようで割と楽しそうに見ています。

特にトトロとポニョと魔女の宅急便が好きな様子。

なので、
ハロウィンだし!と言い訳して、

[画像:1a34a78f-s.jpg]

もっと言えば

ハロウィンだし、
魔女の宅急便好きそうだし、
ハロウィンが近いから30%OFFだし、
普通の紺ワンピースとしても着られるし、

と内心言い訳しまくりでした。

でもリボンが大きくて凄くかわいいんです~!
フランスパンとか持たせたい。

魔女らしくほうきを求めてきたので渡してみたら、嬉しそうにまたがっていました。

でも、

[画像:e1306b7b-s.jpg]

下手そうだけどなんか強そうでした。
ハロウィン当日かわいく写真を撮る余裕があったら是非お見せしたいものです。

おはようございます、こたきです。

先日衝撃だったこと。

[画像:cc050996-s.jpg]

今のところこの日だけでしたが、二年ぶり位に見るその姿には驚きました。

夜の寝かしつけ後に起きてしまった赤ちゃんの頃の娘が、泣くだけでなくハイハイでふすまに近寄ってきた時、ハイハイでなく伝え歩きで近寄ってきた時、支えなしでよちよち歩いて近寄ってきた時は毎回成長を感じてじーんとなった記憶があります。

でもこのパターンは想定していませんでした。

最近の記事にも書いてますが、まだ産まれてもないのにすっかり赤ちゃん返りしてる様子です。

[画像:aa48107c-s.jpg]

指は口に運ぶし
すぐ抱っこ抱っこになるし
自称赤ちゃんになるし

娘に妊娠を伝えた辺りでこの「赤ちゃんになっちゃったの」と言うセリフが出てきた話は以前記事にしましたが、一過性じゃなくて今に至るまで続いてました。

お友達の△ちゃんに会えば△ちゃんになるし、
崖の上のポニョを見ればポニョにもなるので、
ごっこ遊びのテンプレっぽく活用してる風でもありますが、最近は赤ちゃんでいる時間とそのままの娘でいる時間とどっちが長いのかな?と計りたく程度には頻繁です。

二人目を産むにあたって赤ちゃん返りについての記事を読んだりは割としていたんですが、赤ちゃんの話ばかりしたり、娘に「お姉ちゃん」を期待する話しかけをしているわけじゃなくてもこうなるのか~と。

かと言って赤ちゃん産まれるの嫌!ってわけじゃなく、まだかまだかと楽しみにしている様子だし、衣替えしていて娘のサイズアウトした服が出てきたら「赤ちゃんにあげたらいいんじゃない!?」と言ってくれたり、おやつのぶどうで小さい粒があったら「小さいから赤ちゃんのかなあ?」と言って私にくれたりして優しいです。

友人の赤ちゃんや支援センターで会う赤ちゃんにも興味津々で可愛く思ってるみたいなので、もしかしたら今のところは「ママをとられた!私を見て!」と言う嫉妬由来の赤ちゃん返りじゃなくて、「赤ちゃんかわいい!好き!私も可愛くなりたい」的なポジティブな赤ちゃん返りなのかも?と思います(本当にそんなパターンがあるのかは知りませんが)


産まれてからはどうなるのかな~と楽しみ半分怖いの半分です。


赤ちゃん返りしつつも天の邪鬼が発動した時。

[画像:019e9a69-s.jpg]

[画像:8c4eeb99-s.jpg]

[画像:6a2715fc-s.jpg]

[画像:aee06e47-s.jpg]

[画像:8c5df23f-s.jpg]

こだまでしょうか、
いいえ、うちの娘~~~~~!!!

なんて答えるかな?と試す気持ちで質問した己を叩きのめしたい衝動に駆られました。

好き~~~~~~!!!

おはようございます、こたきです。

少し前に二人目を産んだ顔見知りのママさんが支援センターに来てたので、私ももう出産秒読みですよー!なんて言いながら二人目のお産の話を聞いたら、
予定日一週間超過して陣痛が来るまでは長かったけど、いざ始まって病院に着いてみたら30分で子宮口3センチから全開の10センチになって出産したらしくて他人様の話ですがなんだかテンション上がりました。

30分で7センチってすごくないですか。

あやかりたい~と祈りながら赤ちゃんの足の裏を撫でてきました。


さて、昨日のこと。

ちょいちょい行くイオン的なお店の玩具コーナーでの話です。

[画像:92a7dc62-s.jpg]

ベンチの位置的に、恐らく遊ぶ子供を見守る保護者向けのものなんですが遊び場から微妙に遠くて。

商品棚と通路との兼ね合いだと思うんですが、娘の他にもそこで遊んでる子がいたら近くに立って見守ろうかなってなる距離。

でも昨日はうちだけだったのでベンチに腰かけてのんびり眺めていたんですが、普段だったら度々「ママ見て~!」とか「ママ来て~!」と声をかけてくる娘が黙々と一人で遊んでいるんですよ。別に様子がおかしいわけじゃなかったんですが、いつもと違うのが気になって一応声をかけてみました。

[画像:8b61333c-s.jpg]


そしたらね、


[画像:beccfab3-s.jpg]

さくっと、あっさり、
あっちに座ってていいよって言われました。


一応もう一度聞いたけど返事は同じ。


この選択肢なら普通に側にいる方を選ぶと思ったので拍子抜けと言うか、なんというか、


[画像:f1b043b7-s.jpg]

寂しい!!!



ママ来て~!見て~!と言われまくる時は「やれやれ」と思うくせに親と言うのは自分勝手なものです。


そういえば最近支援センターでも以前に比べればだいぶ私から離れて過ごせるようになってきたような気がします。

2.3ヶ月前まではどのオモチャで遊ぶにも「こっちきてー!ママもいっしょに!」だったので、お子さんを見守りながらも楽しくおしゃべりするママさん達が羨ましかったのに…

すっかり大きくなって…

でも赤ちゃん返りもしてるし…

その時々の気持ちのグラデーションの中を移動しながら成長していくんだろうなと思います。

微力ですが応援します。



↑このページのトップヘ