かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 育児漫画

おはようございます。
こたきです。

長女が幼稚園の遠足でした。
そこで私に課せられたミッションはそう、


「お弁当」


いつもお給食なので、初めての幼稚園のお弁当作りです!

事前調査(笑)の結果、まあまあキャラ弁率が高そうなので…

1527038063433

燃えました。


初めてのお弁当!


初めてのキャラ弁!!

料理のスキルとお弁当作りのスキルは別物だと何かのコラムで読んだので、とりあえず図書館でお弁当の本を借りて~、キャラ弁の画像検索して~、ざっと計画をたてて~

(↓こんなん)

20180523_124207


で、出来たのがこちらー!!



長女の分と、

18-05-23-10-01-34-539_deco


お勤めしてる実母の分!


18-05-23-10-02-13-537_deco


くまのがっこうのジャッキーおにぎりです。


18-05-23-10-03-00-273_deco

初めてなりにちゃんとキャラ弁になりました!よかったー!!個人的に、ジャッキーってキャラ弁向きだなって思いました。

顔の形がまるっこい三角なので、茶色いごはんを普通におにぎりにすればオッケーでした。ビシャビシャにならないように、めんつゆ入れてから炊いて、炊けたら仕上げにかつおぶし混ぜてお醤油で味整えてます。

1527038058918

3~5歳児の一食分の炭水化物の量の目安が100グラムだそうなので、ちょっと少なめに90グラムにしました。耳の10グラムまでちまちま計量したり、前日の夕食に一度試作したり、私変なところマメだなって思います。

口元は100均のうさぎの形の抜き型を利用しています。チーズとハムを重ねて抜くことでチーズの溶けを防げるそう。

お顔のステッチは黒ごま並べました。
竹串でマヨネーズをちょっとつけて、接着剤がわりにしています。黒ごまの角度を調整するのがめちゃめちゃ楽しかった…。


ハムや卵のお花は乾燥パスタで留めています。
実験してみたところ、数時間でちゃんと食材の水分で柔らかくなってて感動しました。


おかずも含め細かい作業が多かったので、手袋マスク頭にタオル着用して、オペか!って格好で挑みました。食当たりこわいです。

1527038052256

やってみて思ったのは、

ピンセット、超便利!

って事ですね。

つい抜き型や飾りピックに目が行くけどキャラ弁作るならピンセット必須だと思います。ひとつひとつの作業が正確になるので。

それにしてもお弁当毎日作ってる親御さんは本当に凄まじいですねー!!すごすぎる!少なくともキャラ弁は毎日作る(作れる)ものじゃないなって思いました。


満足したので次のお弁当の機会もキャラ弁にするかは分かりませんが、フォトジェニックなあれこれが流行っている近年の世相を反映したお弁当を作ることが出来て満足しました。

こたき

こんにちは、こたきです。

この間長女が次女に絵本を読んでくれました。

1524802924706

1524802964597

めっちゃ和んだ。

説明すると、これは「あかあかくろくろ」と言う低月齢の赤ちゃんでも楽しめる色使いのハッキリした易しい絵本で、このページには「くろくろ ありさん てくてく てくてく」としか書いていません。
でもその分書き込まれてるイラストの色や形や表情に対して○○だね~△だよ~□はどれかな~等とツッコミを入れながら楽しむことも出来て。

長女も次女にそう読んであげて、しかもその内容が私が長女にしていたのと同じだったと言う話です。

1524803475292

赤ちゃん向けの絵本ではありますがつい先日も普通に長女に読んだので『当時の読み聞かせを覚えていてくれたのね…!』的なやつじゃないんですけど嬉しかったです。

それにしても、購入して何度も何度も読み聞かせるまでは気付きませんでしたが、子供向けの絵本と言うのは文字が少なく絵もシンプルなのに話題に出来るポイントが物凄く豊富ですよね。

色や形や身近な物など、ちょうど幼い子に教えてあげたい物事が詰め込まれていて、プロはさすがだなってなります。

1524803215002

まだ反応も少ない赤ちゃんとのおしゃべりって壁打ち感がすごいですが、絵本の読み聞かせでトーク力がかなり鍛えられた気がします~。

長女の時は「あかあかくろくろ」シリーズが低月齢の赤ちゃん向け代表みたいな雰囲気でしたが、最近は色々増えてますね。

ザ・キャビンカンパニーさんの「ゆびさしちゃん」次女用に欲しいな~と思っています。

こたきでした。

おはようございます。こたきです。
毎日気温が上がったり下がったりしてますが、確実に暑くなってきていますね。

暑い季節になると毎年、車と子どもに関係するつらいニュースが流れます。

もう今の時期から起こりうる事故だと思うので、気を引き締めて車の利用をしたいと思います。

というのもこの間の週末、すこしヒヤッとすることがありました。

野菜の直売所に行って買い物を済ませ車に戻る時。日差しが強く、4月にしては暑い日でした。

1524701973199

1524701968957

「えっ」と思って数メートル引き返すと、エンジンのかかっていない車のチャイルドシートで赤ちゃんが泣いています。次女と同じくらいに見えました。

1524701964188

ぐずっていると言うより所謂ギャン泣きで、窓も数センチ開いているだけで「もしかしてとても暑いのでは」と心配になりました。

大して大きくもない野菜の直売所でしたが駐車場は広く(田舎)、店舗までは距離があります。

本当はすぐ行動すべきだったのかもしれませんが、今にも親が買い物を済ませて戻るんじゃないかと思うと店員さんを呼んでいいものか迷ってしまいました。

結果、どうしようどうしようと赤ちゃんの様子を伺うことしか出来ず、その2~3分の間で車の持ち主が戻ってきてくれました。

小走りで戻ってきた方に

「この車の方ですか、ああよかった」

と言ってそのまま自分達の車に戻ったのでその後のことは分かりません。慌てることしか出来なかったです。そもそも本当に車の中が暑かったかも分かりません。赤ちゃんも、オムツ漏れで泣いていたのかもしれません。

でも、ああもうそんな季節だ。と思ってしまいました。


冬なら?とかエンジンかけて冷房つけてチャイルドロックかけたら?とか○分なら?○メートル離れるだけなら?とか、状況によってグレーゾーンは幅広くあります。寝ている子供を置いて、ちょっとだけスーパーに行けたら…って気持ちは痛いほど分かります。

私は子育てにおいてはベストを尽くさなくてもいいと思っていて、その場その場でベターな選択を重ねていくのが結果的に最良で、そのためには自分のことも甘やかしていくべきだと思っています。

でも、命に関わるところだけは譲っちゃいけないなと再確認しました。
皆さんもこのゴールデンウィーク、どうかどうかお身体に気をつけて楽しんでください。

こたき


おはようございます、こたきです。

最近Twitterで『経産婦が教える本に載ってないけど産後にガチで必要だったアイテム』ってタグをよく見かけます。

熱い魂を感じるネーミングですね。

『あの日の自分に伝えたい』的な気持ちになってつい熱がこもるの分かります。


私もあります。


長女の時に使わず苦労したアイテム。


産後しばらくしてから導入して、

『もっと早く使えばよかった!!!

と後悔したアレ…何かと言うと、


1523918697252


無洗米!!!


理由は沢山ありますが、

とりあえず、

産後はお米を研ぐ時間も惜しかった。

でも米食べたい。

赤ちゃんはお米を研ぐ間にも泣くし、首が据わってない赤ちゃんを抱きながら米は研げません。

5分足らずだし、そのくらい泣いても赤ちゃんには影響ないけれど、産後の母親の脳には赤ちゃんの泣き声ってすごく響きます。ソワソワしながら『急がなきゃ~』と研ぐことになります。これが結構しんどくて。

私はお釜に入れた水の揺れが止まって水加減をきちんと確認する時間も待てず、ビミョーな柔らかさのご飯になったことが何度もあります。研ぎ足らなくてビミョーな仕上がりになったりも。


そんな時、無洗米なら水加減するだけ!


水に触らないから手も冷えないし、赤ちゃんの首が据わりかけていれば、十分に気を付ける必要はあるけど抱っこしながらでも米が炊けます。

無洗米ありがとう!ありがとう!
 
●ちなみに無洗米は値段が高い気がするけど、糠の付着がない分、同じキロ数でもお米自体の量が多く別に割高ではないそうです。

●栄養が少ないんじゃ?ってイメージもあるけど炭水化物、タンパク質の量は普通のお米と変わらず、寧ろ水で研がない分無洗米の方が水溶性の栄養が多く含まれるそうです。もっと気を遣うなら栄養豊富な胚芽米や金芽米の無洗米もあります。

●ただ、糠の付着がない分同じカップで計ると無洗米の方がお米が多くなるので、普通のお米より水を多めにして炊くことが肝心みたいです。

●この時水が白く濁るから本当に大丈夫?と思うけど、これは糠じゃなくてお米に含まれてるデンプンの色とのことです。


ちなみに私は↑のどれも気にしないで無洗米を使ってたんですが、おすすめするに当たって私の中のコメンテーターが「でも無洗米って○○なんじゃ?」とうるさいので、今検索して知りました。なので『そうです』『みたいです』と伝聞ばかりでスミマセン。

1523918691764

無洗米についてばかり語ってしまいましたが、産後って湯船に浸かれないし熟睡できないし身体はボロボロだし地味にしんどいので、ストレスの芽は潰すに限ります。寧ろ妊娠中から手間の削減しながら産後に備えて過ごしてもらいたいです。

可能なら無洗米の導入と言わず、実家に頼ったり、宅配弁当を利用したり、旦那さんに任せるのも最高ですね。

とは言え産後ほど白米が美味しい時期はないので、この機会にご飯をたらふく食べたらいいと思います。

こたきでした。


 

こんばんは、こたきです。

早いもので次女も来週には6ヶ月です。
簡単に5ヶ月の記録を残します。

1523851370927
年度末にすべりこみ寝返りしてました。
一度成功してからはコロンコロン寝返りしてます。
まだ片側にしかしないかな?

髪もほわほわと伸びてきました。
薄いのに長くて絵にしにくい感じ。

舌を出してニコニコしていることが多いです。


1523851707340


最近なんでも口に入れたがります。



1523851468221

頬がぱつっとしてるので口を開けると両側にタテ線が見えます。

そして5ヶ月になってすぐ離乳食スタート。

1523851600699

ぼちぼちやってます。


まだまだ夜も数回泣くんですけど、泣き出してすぐは文字で表せない「THE・あかちゃん」って感じの必死な泣き声なのに、私が寝室に来たことに気付くと泣き方がめちゃくちゃ適当になるのが可愛いです。

1523852404459

「へえへえ」って。


最近、ジャンパルーで遊び始めました。

1523851824629

遊び方が長女と少し違っていて、姉妹なのに差があって興味深いです。

1523851917940

次女は軽くぴょんぴょんしつつもオモチャを興味深げに触っていて、長女は付属のオモチャではそれ程遊ばず脳の揺れが気になるくらいジャンプしてました。

長女がなかなか活発で苦労したので、少しのんびりさんだと嬉しい…と思ってしまってる自分がいます。今は気付かないけど、成長してから振り返ると小さいうちからその子なりの個性が出てるんですよね。どんな子に育つか楽しみです。

こたき

↑このページのトップヘ