かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 日常4歳~

おはようございます、こたきです。

ピアノを習いたいと言われた話の続き。

早速ピアノ教室を探し始めた私。

こういう時のスピード感は自分でも引くほどなので、「教室を探そう」と決めた日の翌朝には大手のピアノ教室が運営するリンク集から一番条件が合っているお教室に体験レッスンの申し込みをしていました。

pp1

条件と言いつつも最初はあまり具体的にイメージできなかったので、
先日の記事にも出てきた◯ちゃんが通っている、幼稚園を間借りして行われているピアノレッスンを引き合いに出して比べて考えました。

pp2

お月謝、安ければいいってもんじゃないですが親子で初心者(私は幼稚園時代に2年習っただけ)なので先生のピアノの技術は正直あまりわからない…もしかすると他にも習い事をする日が来るかもしれないし、最初の条件としては上限6000円くらいを希望。すんっっごく素敵でここしかない!ってお教室を見つけちゃったらまた話は変わるけど。

それと家からそう遠くない(車で15分圏内)距離。

それで探すと、冒頭で体験を申し込んだと書いたお教室がヒットしました。
家から車で10分かかるかどうか程度の場所、お月謝も月5000円。
あまり近すぎても不便があるかもしれないし、候補としてはまずまずです。


私は「よーしどんどん行くぞ!」と勢いづきました。
長女のためにもいくつかピアノ教室を見て回ってその中から娘に合う先生の所に通わせてあげたい。

検索、検索、検索…

………あれ???

pp3

全然検索にヒットしない!!!!


次回、「ピアノ教室は一体どこに?リアル口コミで探すの巻」



ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。
お久しぶりの更新です。

ツイッターを見てくださっている方はご存知かと思いますが、
ここ数週間、長女を通わせるピアノ教室を探しておりました。

ようやく一段落したので、経緯や教室の探し方、決め手などを書いていこうと思います。
いや〜無事にお教室が決まってよかった〜〜


ピアノを習わせようとしたのは、長女が言った一言がきっかけ。

p1

3歳の誕生日に祖母に買ってもらったカワイのミニピアノで遊びながらそんなことを言われました。

お友達みたいに両手でピアノが弾いてみたいと。

私的には「やっぱりね」という感じ。
何故かというと、先日その◯ちゃんのお家に遊びに行った時、◯ちゃんが両手で華麗にチューリップを弾いて聴かせてくれたから。


p2

長女、その時ものすごく驚いた顔してたんですよね。
ぽかーーんと。

そのお友達は同じクラスだけど4月生まれで、3月生まれのうちの長女とはほぼ一年ちがい。
(3月生まれと4月生まれって同学年でもおなかにいる期間かぶってないんですよね。すごい。)

年少の時からピアノを習い始めてもう一年になります。
なので私は普通に「もうこんなに弾けるんだ〜すごいな〜」と思っていたんですが、生まれ月なんて長女的には関係ありません。

クラスのお友達が幼稚園の先生のように両手でピアノを弾く姿は相当インパクトあったようです。
今までも何回か「◯ちゃんと一緒に遊びたいからピアノならいたい」的に頼まれたことはあったのですが、その時とは違う熱意というかなんというかを感じました。

その頃ちょうど私としても、長女も4歳になって多少落ち着きが出てきたことだし、
そろそろ何か習い事をさせてみようかと思っていたところで

p3

ただ、私的にはピアノはあまり有力候補ではなかったんですけどね。
ダンスや逆上がりが得意だから運動系のイメージ。

でも長女のやりたいものにチャレンジさせたいなと思い、夫にも相談して意見が合致。

p4

続きます
私こういうの探すの大好きで!
大変だけどやりがいを感じてとても楽しい数週間でした…。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

ゴールデンウィーク目前ですがあいにくのお天気ですね。
我が家は特に外出の予定もないですが、だからこそいい天気の中過ごしたかった…

さてさて、先日のこと。

散歩をしている時、通りかかった製紙工場の煙突から出る煙に長女が気付きました。

kumo1

もっくもっくと立ち上る白煙。

工場なんだよ~と言うと長女が、

kumo2

ひらめいた!みたいな顔をして

「雲を作る工場でしょ!」


と興奮。

kumo3
kumo4

煙の正体がなんなのか私もはっきり知らなかったので、『子どもってかわいい…』と思いながら後で調べようね~などと話して終わりました。


そしてその後調べてみたところ…

kumo5
1556232771155_kumo6
kumo7

煙、水蒸気でした

厳密にはイラストにある通り、煙突の近くが水蒸気で、上に立ち上って白く見える部分は冷やされた水滴だそうで、本当にほぼ雲。むしろ雲。

『子どもってメルヘン☆かわいい☆』
なんて思ってしまいましたが、

四歳になったばかりの長女の直感の方が、アラサーの母より正しかったという結果。

子どもだからと言ってあなどってはいけませんね…万物をフラットに見ている…私は『工場から出ている=なんか良くない成分』というイメージが底にあったのか、水蒸気だとは思いませんでした。このご時世そんな煙もっくもっく出さないですよね。長女にも工場にも申し訳ない…。

ちなみに、調べてみたら水分を含んでいるほど白い煙になるそうで、火災現場でも鎮火が近付くほど黒煙が白くなっていくそうです。

どこまでが一般常識なのかすら私にはもう分かりません…適当なことを教えないよう『子どものなぜ?に答える』的な本を読んで勉強する時期が来た予感がします。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

昨日一昨日と、昼間とても暑かったですね~

次女がこたつの掛け布団に牛乳をこぼしたんですが、暑かったおかげで布団を洗った流れでこたつを片付ける決意が出来ました。


さてさて、先月4歳になった長女の話です。

omawari1

スーパーに向かう途中の車の中なんですが、出発前に長女が見ていたこども向け動画が貸し借りについての物だったのでなんとなく聞いてみました。

omawari2


うんうん、


omawari3

国家権力!!

待つ  or  国家権力!!!

高低差ありすぎて耳キーンとするやつ

問題解決力高いけどそれはどうかな?
将来『虫が出た!』とかで緊急通報しちゃう系にならないかな?等と想像を膨らませていたら、

omawari4

今はか~~~~~

個人的にはこの「今はそんな気分」っていう付け足しがツボでした。
ちゃんとした会話なのにちょっとズレてて面白いぞ四歳児。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ


こんにちは、こたきです!

最近なにかとバタバタしていて間が空いてしまいましたが、先日長女の誕生日でした!

362

去年の誕生日の記事がこちらなんですが、読み返してみたら去年と今で好きな遊びやアニメがほとんど変わっていませんでした。

そりゃ去年好きだったものは今も好きか~!
私だって小中学生の時にハマった漫画を未だに引きずったまま成人して母親やってますしね。

でも長女、この一年ですごくすごくお姉さんになった気がしています。
幼稚園も頑張って行っているし、次女とも仲良くしてくれているし、スキップを習得したし、身長も100cmに到達しそうだし(あと5mm!)

先日幼稚園から手形入りのバースデーカードを持ち帰ってきたんですが、その中の「おおきくなったら○○になりたいです」って書く欄に「ママみたいに」とあってグッッ…ときました。なろうとするほどいいママじゃないんだけど…嬉しい…。

恒例になりつつある手作りバースデーケーキは今年はラプンツェルのドレスケーキにしてみました。

IMG_-jvvv7s

DAISOのナンバーキャンドルが紫色でぴったりでした。

IMG_edbtm8

去年はケーキにクリームを塗るナッペに苦戦しまくったのですが、回転台を買って(Amazonのやっすいやつ)、クリームを多めに用意して、下塗りしてから一度軽く冷やして本塗りをしたらなかなか綺麗にできました(自分比)

クッキーはざっくり色分けしてアイシングしてからウィルトンの食紅で着色してます。

もっとそっっくりにしたかったけど自分の手癖が出てしまう…

361

長女の誕生日にかこつけて自分の創作意欲を満たしているだけのような気がしていたんですが、ケーキを見た瞬間の「パァァ…」って顔はやっぱり嬉しかったです。子どもって露骨に目がキラキラしますよね。

食べる時も「おいしい♡」が聞けてよかったです。

せっかく回転台ゲットしたしやり方覚えてるうちにまた何か作りたいな~

これから一年、また健やかに育ってくれますように。





ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ