かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 日常(3歳~)

こんにちは、こたきです。

またもや週末天気が崩れるそうで!
運動会を控えた親御さんの悲鳴が聞こえるようです…。

1538624959331

延期になるかもと当日朝までヒヤヒヤしていたんですけどね!なんとか無事に!

天気が崩れるギリギリのところで種目を完了出来てホッとしました。

まだ年少さんなこともあり出る競技は少な目でしたが、お遊戯、かけっこ、大玉転がし、親子ダンスなど頑張っている姿が最高でした。
ダンスは振り付けをちゃんと覚えて音楽と同時に踊っていて凄いな可愛いなって…。

かけっこは笑顔でスッタカターと駆けていて4番でした。平和でよい。

入園前に参加していた支援センター主催のこども運動会は『保護者』として付きっきりで行動してましたが幼稚園の運動会ともなれば完全に『観客』として楽しめるんですね…。

1538625569988

身内に手伝ってもらいつつ場所取りに並んだかいがありました…。

場所取りは前日だったんですけどね、


1538626033311

1538628129796

私はなーんにも考えずに、当日使う予定の、少し厚みのある布製のレジャーシートを持っていってしまいました。四隅に穴なんて空いてないやつ。

夜間雨が降るかもしれないし、強風が吹くかもしれないし、事前の場所取りで便利なのはペラペラのブルーシートなんですね!皆さん手際よくシートを広げて杭を打って紐で囲んでおりました。そして運動会当日にしっかりしたレジャーシートを重ねて座るようです。
そうすれば布製レジャーシートの裏面も汚れないし一石二鳥なわけですよ。

並ぶ時間帯などは他の保護者さんに聞いたりしていたのに、場所取りグッズについては特に調べもしなかったんですがこれは常識というか、一般的なテクニックなんでしょうか…。

社会人の時に会社のお花見もしていないし、場所取りと無縁の人生だったからか、目から鱗でした。


結局、布レジャーシートで場所をキープしつつホームセンターに駆け込んでブルーシートと杭を購入して敷き直しました(笑)来年は私も最初から颯爽とブルーシートを広げて杭を打ちたいと思います。


IMG_iaw26j
午後から雨の予報だったのでお弁当は不要になったのですが、
せっかくの運動会だしと趣味で作ったお弁当。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。
すっかり秋の気温になりましたね!

そんな秋の夜長、寝かしつけにもってこいの絵本を紹介します。

こちら。

1536809951244

ザ・キャビンカンパニーさん作「ねんねこ」


今長女が大ハマりしている絵本です。


眠れない猫の子のために、ママ猫が「夢の中で待ち合わせしましょ、夢の中だからできる素敵なことを沢山しましょ」と語りかけてあげる内容なのですが、

1536893946398
(キャビンカンパニーさんの絵に寄せるのは諦めました)


絵も文章も幻想的で読みながらうっとりするの必至。

しかも↑のネズミさんトリオが全部のページにひっそりいたり、待ち合わせ先の要素が冒頭の子供部屋に散りばめられていたり、遊び心がふんだんに盛り込まれていて一冊で二度も三度も楽しめます。


(でもいつも寝たいギリギリに読み始めるのでそのお楽しみ要素を長女はまだ知らない…)


ページ少なめでさくっと読めるのも嬉しいところです。あと「もうこんな時間!」とママ猫が言うのが夜の22時なのもいい。


読んだ後は空想タイムに突入するのが恒例です。

1536894608187

長女の妄想がはかどります。

眠りにつくまでの数分こうしておしゃべりするのが最近の楽しみ。

絵本っていいよなあと思わせてくれます。


そんな絵本「ねんねこ」がどこで手に入るかと言うと~~~

マクドナルドのハッピーセットだああああ

book002_detail01

ハッピーセットについてくるのも嬉しいけど期間限定だししっかりした装丁バージョンも販売してほしい…!期待以上に長女がハマったのでもしもの時のために二冊入手しました。


10月中旬までは「ねんねこ」のターンだけど前回の絵本は8月後半から無くなり次第配布終了だったので気になる方は早めに行くといいと思います。
Screenshot_20180914-123230

もっと言うと来週21日からはハッピーセットのラインナップが強力になって子供はきっと目移りするのでこの土日が狙い目なんじゃないですかね。

Screenshot_20180914-123926

強い。


「ねんねこ」に限らずザ・キャビンカンパニーさんの絵本はどれもすごくいいのでおすすめです。長女は「だいおういかのいかたろう」「にょっ」「しんごうきピコリ」「ボンボとヤージュ」がお気に入り。

20180914_124945

これは春に県内で『日本一周えほんのたび』の展示があった時の写真です。

20180914_124857

ぐうたらこさんが推してるのを見て興味をもったんですがもうすっかりファン。

色彩と妄想と発見の宝箱や~

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

1535814809991

久々に漫画っぽくしてみました。
細かくて見にくかったらすみません。

マックアドベンチャー 体験レポートです!

6月くらいからやりたいな~予約しなきゃ~と思っていたのをようやく実行に移せました。

①ユニフォームに着替え
②手洗い
③ハンバーガー作り
④ポテト、ジュース作り
⑤レジでお会計

を全部やらせてもらえる1時間くらいの体験です。店舗によって好きなハンバーガーを作れるスペシャルメニュー(¥700)もあるよ。


漫画内にも書きましたが、空いてる時間帯だったからか、レジに立つ娘の写真を撮らせてもらったり↓、ユニフォームのまま店内でハンバーガーを食べる事ができました。

18-09-02-01-01-26-521_deco

私だって入ったことの無い場所でハンバーガーを作る我が子…

レジの向こうに立つ我が子…

すごい…マックアドベンチャーすごい…


私が予約した日は3人一組でのチャレンジで、指導してくれた店員さんは30代後半くらいの女性だったのですが、移動の時には一番小さい長女と手を繋いでくれたり、抱っこで踏み台に上げてくれたり、顔を近付けて話しかけてくれたり、ひとつひとつ完璧な子供対応をして下さいました。遠目からでもばっちり分かった。

マックの店内に『主婦の方歓迎』的な求人ポスターが貼ってあったけど、あの方も子育て経験ありの主婦スタッフさんだったのでしょうか。レジの時、私相手なのに照れて全然話せなくなってる長女に「いらっしゃいませって言える?」「600円です、はどうかな?」と何度も優しく聞いてくれてとっても嬉しかったです。緊張しつつも楽しかったみたいなので、年に一回くらいやらせてあげたい。


3歳から体験できるマックアドベンチャーですが、作業中は親子別々になるのである程度親と離れるのに慣れてから行った方が安心かも?と思いました。作業自体は店員さんがかなりフォローしてくれるので大丈夫そうです。

今回たまたま空いていた妹も一緒に行ったので、長女にレジをしてもらってる間、妹に動画を撮ってもらうことが出来ました。後から見返したり、子供に見せてあげることも出来るので可能であれば複数人で行くといいかもしれません。お友達と一緒にグループで申し込んで撮りあうとか。



申し込み画面はこんな感じ↓

【メニュー詳細】
Screenshot_20180831-110049


【予約カレンダー】
Screenshot_20180831-110118


【スケジュール詳細】
20180902_011958


2~3週刻みなのも予約取りやすくていいなと思いました。


子供が体験中に束の間ですがコーヒーブレイクすることも出来るので、興味がある方はお近くのマクドナルドで体験出来るか検索してみては如何でしょうか。

マクドナルドの店舗数が最も少ない岩手県でも6店舗で実施しているみたいですよ~

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。
今日は長女のこと。

1535323340023

右下のは反抗じゃないか。
でもこのとき私洗濯物干してたのでとんだ言いがかり。


イヤイヤ期の泣いて手がつけられない感じは随分前に卒業した長女ですが、最近会話も上手くなった反面、結構、グイグイきます(やわらかな表現)

「えっ怒ってるの?」と聞きたくなるような。

不満がある時の語気が荒い。

特に、長女に○○を頼まれて、その直後に△も頼まれてそっちを先に済ませようとすると「○○するんじゃなかったの!?」と怒った顔で言われる事がよくあり、どうしてもムッとしてしまいます。


例えば「アンパンマンつけて!」と言われた直後に「お茶のみたい」と言われ、録画してあるPS3を起動している間にお茶を用意していると「アンパンマンみるんじゃなかったの!?」とくるわけで。


えっ…効率よく作業してるだけなのに…ていうか言い方…


勿論これは説明と注意をするけど消耗が激しいです…


感情表現のバリエーションは増えたけど使いどころをコントロール出来てないんだな~って頭では分かるんですけどね…

1535324725879

朝イチの沸点と、夫が帰宅する前の夕方の沸点は絶対違うと思う。


同じ出来事には同じ対応をしたいのに。
難しいです。



でも表現のバリエーションが増えたのはネガティブ面ばかりではなく…


1535324168562


寝かしつけの際、こう声を掛けたら


1535324429931


!!!!!


いい夢=ママの夢なの…!!!?


1535325257578

優しさや気遣いや愛情表現も達者になって…
高低差ありすぎて耳キーンってなります。


夏休みあと二日なので今日もがんばる。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。

最近嬉しいこと。

1534395629245


長女、外食でお子さまラーメンを完食出来るようになりました!!!


1534373938429


え?お子さま用の小さいラーメンでしょ?って思われるかもしれませんが、外食のお子さまランチって少食な子にとっては無限を感じるくらいの量は盛られてます。多分。


1534399927650


ずっと、一応頼むけどほとんど食べないパターンでした。頑張れば食べきれるとかじゃない。完食の気配すらない。


1534400399893

たかが完食、されど完食ですよ。


自宅での食事もぺろりと食べておかわりするし、3年間の苦労が実を結んだ感じでとても嬉しく思っています。

と言いつつも明らかに幼稚園に行き始めてから食べムラが減ったんですよね。食事にも集中できるようになってお箸も上手くなって…ありがとう幼稚園ありがとう。食べてくれると料理もしがいがあるってもんです。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ