かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

カテゴリ: 次女のこと

こんばんは、こたきです。

簡単な絵で恐縮ですが忘れないうちにどうしても書いて残しておきたかったこと。

kuma1

こどもたちの分だけくまさんのオムライスにして、親二人は白米でキムチ鍋を食べました。

(どんな食卓だって感じだけど今日は三寒四温で言えば寒の方だったしキムチ鍋を作るしかない冷蔵庫の中身だったんだ…)

すると、食べはじめた次女がしきりに私の白米を指差します。

kuma2

ケチャップライス嫌だったかな~?と思いつつ
白いご飯を少しよそって渡すと、

kuma3

それだけ!!!

それだけなんですけど私には無い発想だった…オムライスのくまに白米を食べさせるなんて…

「ねんね、ねんね~」とも言ってました。

最近この手の料理はあんまり作ってなかったけど、次女が反応してくれるなら時々作ってもいいかもしれないです…いいものを見ました。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

もう二週間前のことですが、胃腸炎にかかりました。

1550000562319

何故かなかなか寝付けず、やっとウトウト出来た…と思ったら吐き気で目が覚め、そこからは朝までトイレ通いが続きました。

3~4回を越えると「ああ、もう寝るのは無理だ体調がおかしい」と諦めがついたんですが、初めは体調不良を理解できず、これはトイレに行くべきなのか?行かず再度眠れるのか?と自問自答しながら20分ほど苦しんでいたので辛かったです。

その後「お好み焼きが生焼けだった?シーフードミックス悪くなってた??」等と心当たりを探すのもしんどかった。


結局15時間ほどTHE・胃腸炎というような症状に襲われ→38℃の発熱→病院でインフルエンザの検査をするも陰性→その次の朝には体調がよくなりました。


その間は夫が有休を取って娘たちを見ててくれたので感謝です。


そして私から少し遅れて次女も胃腸炎的な症状があり。

と言っても二度眠りながら軽く戻したのと、おなかの緩さが2~3日続いただけで、熱も出ず食事も水分も普段通りとはいかないまでもそれなりに摂れていました。

自分がほぼ1日何も食べられず寝込んでいたのに比べるもずいぶん軽いようで。

小児科でも、食事が出来ていて症状がそのくらいなら、とこれといって検査は無し。

2日ほど経ってからのおむつの中身が特徴的だったので「自分も次女もロタだったのかな」と納得しました。

と言うのも、生後2ヶ月の時にロタウイルスの予防接種を受けていたから。

1550005008931

説明しよう!
ロタウイルス感染症の予防接種は任意のため実費で支払いをしなくてはならず、総額¥25000前後と産後の出費続きの家計には決してお安くない金額なのだ!しかも接種可能な時期が極めて短い!注射ではなく甘いシロップだよ!


検査を受けていない以上は100%ロタであり、予防接種のおかげであるとは言えないわけですが…

そうだったのかも、と思えるだけでも、あの時予防接種を受けておいて良かったと感じました。

ちなみに検索してみたところ、こちらの小児科のサイトにて『予防接種の効果は少なくとも3年』と書いてありました。




少なくとも3年…
そう思うと、高い値段ではなかったのかな…

でも予防接種の具体的な知識を得るのってほとんど出産後だと思うので、そこで突然『これとこれとこれ(聞き覚えのある怖い病気)は無料、これだけ¥25000(胃腸炎)』と言われたら高額に感じて当然だと思います。


胃腸炎なのにその値段…!?って。


現に、予防接種はしているけどロタだけは悩んでいるうちに期間が過ぎて…という話も聞いたことがあります。腸重積のリスクも怖いですよね。

でも乳幼児は胃腸炎も重症化するケースが多いらしく、そうなった時のためにも接種するに越したことはないそうで…とは言えそれなら助成があってほしい…。


自分の胃腸炎を通してそんなことにまで思いを馳せました。

皆さんお身体に気をつけてお過ごし下さい。

1550008675254


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんばんは、こたきです。

大した話じゃないのですが、先日のこと。

長女の幼稚園のお迎えに行った際、次女用の上着を持っていき忘れてしまったのでたまたま車に乗っていた長女のダウンを着せてみました。


それが!もう!かわいくて!!!


1549971597411
98cm(2~3歳)サイズだったので一歳3ヶ月の次女には裾がふくらはぎより長いくらいのオーバーサイズで…

赤いフードはいちごのようだし、

ダウンのもこもこ感はまるで雪だるま、

裾広がりのシルエットはさながら前方後円噴。

それでよちよちよちと歩くのは『なんだこの生き物…?』と二度見したくなるような姿でした。


1549971327985

まだあまり膝を曲げずによちよち歩くので長いコートも歩行の妨げにはならないようでした。

とは言えしょっちゅう着せるわけにもいかないので、この古墳ちゃんを見たのはこの時だけです。

思い返せば、長女を育てている時は大体その年齢にあったものを購入していたので(買ってもワンサイズ上くらい)、こういう感動はあまりありませんでした。

オモチャも長女のお世話人形におままごとの食材を食べさせたりするのを見て「もうそんな高度な遊びが出来るんだ…!?」と驚いたりしています。

長女の時はお世話人形も、おままごとセットも購入したのはもう少し後だったんですよね…。

年上の子どもがいる環境ならではの姿もいいものだなと思いました。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

突然ですが次女が今ハマっている食べ物ナンバーワンがいちごです。

itigo3

この時期、私の住んでる辺りでは親指の先くらいの小さくて甘い苺が1パック300円で売っているのでそれを頻繁に買っています。

本当に好きみたいで、目につく所に置こうものなら「あっ!あーっ!」とちょうだいちょうだいしてきます。

いくつか4つに切ってから渡してもノンストップで口に運ぶので5分ともたずおかわりリクエスト…。


itigo2

食べ過ぎてもおなかを壊しそうなのでなんとかほどほどの量で満足してもらおうと頑張ってます。あたたかく見守る私。

itigo1

「うちの苺好き次女がかわいすぎて異世界転生した」ってラノベが書けそう(書けない)

散々食べてるのに写真でまで!?ってつっこみたくなります。愛しい。

1549317112789

栃木県が誇る品種スカイベリーはなんと言っても大きいので(普通サイズのもあるけど)、幼児が食べるとサイズ感がよく分からなくなります。口より大きいいちごにかぶりつく姿は見ものなので是非一度お試しください。

ビタミンCで風邪予防にもなるので家族みんなで食べまくっています。

葉酸豊富なので妊娠中の方のおやつにももってこいですよー!

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる次女ですが、まだ寝かしつけてから朝までの間に2回はフニャフニャと起きることがありました。

布団に横になったまま授乳すればそのままスヤァ…と再び眠ってくれるで負担はそれほどじゃないのですが、そろそろ一晩続けて眠ってくれたら嬉しいなー、と思い、
1542840364874

夜間断乳と言うのは言葉の通り、夜の間はおっぱいを飲ませない試みで、続けると赤ちゃんが夜通し寝るようになると言われています。

眠りが浅くなったついでに乳飲んどくかー、タイプの子には効果あるようで。卒乳はまだだけど夜だけ、と一歳前後で試してみる親御さんが多い印象です。

長女の時もちょうど今の時期でした。


と言うわけで、断ってみました。

1542792218477

一日目…3回起きる。
そのうち2回は30分は泣いたりぐずったりしていて、撫でたりお茶を飲ませたりトントンをしてなんとか寝てもらう。
長女の時は泣いて布団から脱走してしまうから、抱っこユラユラで寝かせた記憶があるけれど、次女は布団の中でぐずってた。

乳を思い出させないよう肩まで布団をかぶる。


二日目…鼻づまりのせいか初日より手強い。お茶を差し出すと怒る。腕枕でしか寝ない。

三日目…泣くより唸る時間が増える。相変わらず3~4回起きるし腕枕から下ろすと敏感に察知して起きるし雲行きが怪しいと不安になる。

四日目泣く声が適当になる!!光明を感じる!


そして五日目

1542792226899

1542838467643

1542838613439


一度も起きることなく夜が明けていました~~~!!気になって夜間一度起きて様子を見たのが勿体なかった~!


1542838972104

1542839741897

あまりに静かだったので新生児期ぶりに確認しました。
呼吸してた。よかった。

これが昨日のことで、今日も一晩ぐっすり寝てくれましたーーー!!!そして今日は私も一度も起きずに眠れた…嬉しい…
一晩続けて寝たのって次女が生まれる前日以来な気がします…一年ぶり…しかもそれも不眠に悩んでる中でたまたま眠れた日だったから本当に久しぶり…。

ありがとう夜間断乳!
ありがとう次女!

明日も明後日もよく眠ってくれ!!


◎コノビーさんで、タカラトミーさんのクリスマスプレゼント特集のイラストを描かせて頂きました~!


プレゼント選びのポイントやお得な特典など盛りだくさんな記事なので見ていただけたら嬉しいです。なんの因果か長女リクエストの最有力クリスマスプレゼント候補はタカラトミーさんのうまれて!ウーモなんですよね。このキャンペーン普通に利用しそう。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ