1528554009184

昨日の夕方、洗濯物を畳みながらホタルの時期だと気付きました。

調べてみると家から車で10分ほどの場所にホタルの出現スポットがあるそうで、長女と夫と行ってみることにしました(次女は実家でお留守番)

1528554002590

着いてみると、当然ですが真っ暗。

藪の中に川が流れていて、川沿いがホタルの生息地になっている様子でした。

スマホのライトで地面を照らしながら奥に進みます。

すると、数メートル歩いたところであっさりホタルを発見!

実はホタルを見るのは10年以上ぶりなこともあり、流星群の日の流れ星くらいの出現率だと思っていました。藪の奥まで入って結構探してやっと見つかるのかと…。

そして緑がかった光が点滅するのを数分眺めていると、思いがけないことが。

1528553948957


嘘みたいな展開でびっくり!
10秒くらい長女の持っていたアミにとまっていました。

真っ暗やみが怖くてテンション下がっていた長女もすっかり元気になって「ほたる、おともだちといたねー!」「ほたるのお顔みたいなー!」とおおはしゃぎ。

数匹でもお目にかかれてよかったです。


ちなみに、場所にもよると思いますが事前にパッと調べた感じではホタル保護区域でも「弱らせないよう注意して一時的に捕獲するのは可、持ち帰りは禁止」な所が多いみたいです。

私もそれを踏まえて近くでホタルを見せられるようアミを持っていってみましたが、人懐っこいホタルだったので(笑)使わなくて済みました。

短い期間ですがまだホタルの時期だと思うので、皆さんもお近くのホタルスポットに行ってみてはいかがでしょうか。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ