こんばんは、こたきです。
ついに長女、今週から幼稚園に行き始めました!

今日で慣らし保育3日目ですが今のところ泣くこともなく、楽しく通えている様子。
私も優雅に次女のマッサージをしてみたり、長女の目を気にすることなくチョコアイスを食べてみたり、束の間の解放感に身を委ねています。

さて、今日は入園式のことをさらっと。

1523432863351

先週末、入園式でした。
雨になるかと思いましたがなんとか持ちこたえてくれてよかった~。

ちなみに長女の幼稚園は私服+上に園服というスタイルです。
入園式というと子供もきれいめのワンピースにエナメルの靴、みたいなイメージでしたが大きめの園服に包まれると私服はほとんど見えなかったので、ブラウスでおしゃれしてみました。

ちょっと派手なんですがレース付きのセーラー襟のブラウスにしたら後ろ姿もいい感じ。


(↑ご存知の方も多いかと思いますがドレスが安くてかわいい)


肝心の入園式、普段と違う空気に最初は緊張していた長女ですが仲良しのお友達を見つけてからは緊張もほぐれたようで、終始その子と一緒に行動していました。

会場は親子別の席になっていて、席順は自由だったので私たち夫婦は親エリアのいちばん前に座りました。

なので長女は園児エリアの最後尾に座るかと思いましたが、予想に反してそのお友達と一緒にいちばん前の席に着席。

1523432870693

ちょいちょい振り向いてこちらの様子を伺いはするけれど、側に座れたにも関わらず私達から離れて座ったのが衝撃でした。

これが…親離れ…

式自体、泣いてる子も歩いてる子も親御さんと一緒の子もいて、先生達も子供に付き添って何かと声かけしているゆるい感じでした。

娘も基本的には座ってたけどそのお友達と「ねえねえあっち行ってみよ」的な雰囲気でうろつくこともありました。

でもお名前を呼ばれた時にはちゃんと返事をするし、手遊びもしてるし、色々と心配してたけどなんとか幼稚園でやっていけそうです。

1523432875746

これからの長女には、私の知らない嬉しいことや、私の知らない悲しいことが沢山起こるんですよね。

この辺は考え出すと切なさが止まらないしポエムが捗るので自粛しますが、園の先生、お友達と楽しく過ごしてくれたらいいなあ。

ああ、でも私の一番古いネガティブな記憶が幼稚園バスの中で隣に座ったなるみちゃん(実名)に手の甲をつねられたことなので、そんな事が娘にも起こりうる…!と思うとやばいです。めっちゃやばい。

話が逸れましたが、そんな感じの入園式でした。

こたき