おはようございます、こたきです。

先日長女の誕生日でした。
といっても今月上旬なので今更なんですが…

一応育児ブログなわけだしこの記事書かずに他のこと書けないな?というわけで長女、3歳になりました。


もう3歳か~~~

1521759616409

年末くらいからアンパンマンに再ハマりしています。
最初にブームになった1歳半頃はキャラクターとしてのアンパンマンが好き!ってだけだったんですが、最近はストーリーが分かるようになったので色々な話を見るのが楽しい様子です。

私はいくらどんちゃんと、プリンちゃんとエクレアさんが好き。

今年はアナ雪のエルサのケーキを作りました。

IMG_xdw34j


今見返すと「あっお!(青)」ってなります。

それでもこの鮮やかさに気兼ねして、表面のクリームは前面だけにしたりしてみたんですが、エルサドレスに忠実にし過ぎましたね…
もう少し食べ物であることを意識すればよかった…

でも喜んでもらえたのでよかったです!

お披露目時にテーブルに録画ONしたビデオカメラをセッティングしてから長女を呼んだので「わあ!エルサ!」というリアクションをばっちり残せました。

あと、本当はスタジオに行って記念撮影をしたかったのですがお財布的にそうも行かないので、地道に材料を準備して自宅の玄関でがんばりました。

IMG_wr0h7d


1521759626003


ダイソーに売ってる紙のお花がいい仕事をしてくれました。色が3色グラデーションになってて、サイズがSMLとあって、紙のふちがフリフリになっていて。

同じサイズ、一色、ふちのフリフリ無しで沢山入っているのもあったのでそれも飾り用&長女が「わたしも!」とやりたがった時用に購入。

ガーランドも作ってみたら案外簡単だったのでもっと早くやればよかったです。もっと色々縫ったりするのかと。
型紙に合わせてチャコペンで布に印を付けて…って言う作業が大の苦手なんですが、これまた100均にも売ってる「ロータリーカッター」を使ったら布を切るのも楽でした。ピザを切るやつみたいなカッターです。

1521759631915

写真はなるべく昼間の明るい時、日当たりのいい場所で撮るようにしています。自然光最強。

プレゼントは今はまっているアナ雪のエルサ風のドレスにしました。手袋やティアラやエルサっぽいお下げ(!)がセットになってるものです。「ありのままの~♪」と歌いながら手袋をぶん投げて楽しそうにしているので手袋付きのにして良かった。

このドレスのままケーキを食べたので、ちょっとね、奇抜な感じでしたよね。

1521759639520


何はともあれ、元気に3歳を迎えられました。

Twitterでは1歳の誕生日から見てくださっている方や、お子さんやご自身の誕生日が長女と一緒という方もいて、声をかけてもらうのが恒例っぽくなってそれも嬉しいな~と思います。ありがたいです。誕生日が一緒の方なんて、声をかけてもらう前に私もふと頭をよぎってたりします。

来年も楽しくお祝いできるといいです。
なるべく写真を残して、思春期の娘に「ママやりすぎ(笑)」って笑われたいです。

以上、こたきでした!