こんばんは、こたきです。

七五三の話を書こう書こうと思っていたのにあっという間に12月になってしまいました。

[画像:9d3247b0-s.jpg]

早生まれだし来年でいいかな~?と思っていたのですが、七五三シーズンと次女のお宮参りの時期がほぼ同じだったため「一度に済むしダブルでおめでたいし!」と今年やることにしました。2歳8ヶ月です。

着物はネットのレンタル衣装にしたのですが、ショップによっては7月下旬で既に七五三の時期の予約がびっしり埋まっていて驚きました。

ちなみに利用したのはRENCA(レンカ)ってサイトです。ソート検索機能も使いやすいし着物の数も多いしなかなか良い感じでした。

朝8:30にヘアセットに行って、
10:00に自宅で着付けを始めて、
11:30に神社に着いてご祈祷や写真撮影をして、
13:00頃終了しました。

次女は合間に授乳を挟みましたが基本ずっと寝ていてくれて助かった…。
心配していたオムツも、新生児オムツに使わなくなったLサイズオムツを重ねることで漏れなく過ごせました。次女最高。

今回は記念のスタジオ撮影はせず、出張カメラマンさんをお願いして自宅~神社での写真撮影をしてもらいました。

(と言っても現職カメラマンの友人に有償でお願いした形なのですが)

天候に恵まれたこともあり、紅葉や灯籠をバックに神社で過ごす娘の姿をたくさん撮ってもらえてよかったです。

その友人は普段も七五三の撮影や保育園のイベント撮影をしているそうで、最近の七五三撮影の流行りを聞きました。

[画像:548a6d92-s.jpg]

こんな感じの、着付けやヘアセット中の様子を撮るのが人気だそうです。神社でのショットだけでなく、それまでの支度や家での様子も撮っておくと後で見返した時「あの時はね~」と盛り上がりやすいとのことです。

あと神社は砂利や段があって歩きにくいのでお参りの時は草履の他に普通の靴も持っていくといいとアドバイスをもらい、実際やってみてとても楽でした。境内をバックに足元まで写る写真を撮るとき以外はずっと普通の靴で過ごしました。

ちなみに目つぶりなどを除いた450ショットほどをデータでもらいました。そこからプリントまでしようと思うのは50枚くらいでしょうか。
長女は元気にしてる姿が可愛いタイプなので、自然な写真をたくさん残せてよかったです。

あ、それと七五三に向けて9月頃から家事育児の合間につまみ細工の髪飾り作りをしていたのですが、なんとか無事に完成しました!

長女用に髪飾りと、
次女用にブローチを作りました。

[画像:aa291d41-s.jpg]


[画像:0666bd62-s.jpg]

単体でぽつんと置いてるお花は始めた初期に作った飾りです。比べてみると花びらが不揃い&ぺたんこです。多少なりとも上達したのをアピールしたくて添えてみました。

プラスチックのテンプレートを使って作ったことはあったのですが、普通に作る方が簡単だった気がします。

楽しく出来たので女児持ちの方におすすめー!


ついつい着物だ撮影だ髪飾りだとはしゃいでしまいましたが、大事な娘達がこれからも元気に大きく育ってくれますよう、神様どうぞよろしくお願い致します。