アンパンマンミュージアムに行きがてら、
お邪魔してきた場所があります。

それは今日から始まる、絵本作家の田仲由佳さんの個展!

image

田仲さんの絵本、「あんちゃんのよだれかけ」私も娘もお気に入りなんです~!

主人公の「あんちゃん」がよだれかけと一緒においしく楽しくごはんを食べるという、絵も内容もとってもかわいい一冊です。

本日25日から30日までの開催ということで、昨日は搬入日だったのですが田仲さんの優しさに甘えて少しだけお邪魔してきてしまいました。

絵本「あんちゃんのよだれかけ」の原画が展示されていたのですが、生で見ると一層すてきで感動しました。原画ってこんなに綺麗なんですね。

絵本ではところどころ貼り絵っぽかったり、ステッチが入ってるようだったり、「どういう風に作ってるんだろう?」と気になる部分があるのですが、原画を拝見するとその謎がすっかり解明されます!
image
この卵焼きの巻いてる感じとか…

image
ちなみにこれは娘の誕生日に私が真似して作ったあんちゃんプレートです。

実際お会いする田仲さんは明るくて雰囲気のきらきらした素敵な方で、話しかけるのはめちゃめちゃ緊張しましたが気さくに接してくださいました。
お忙しい中お邪魔してしまったのに本当にありがとうございます。

ちゃっかり持参した絵本にサインまでしてもらっちゃいました!
image

娘に見せたら「あんちゃん!あんちゃん!」と大喜びです。絵本以外にもたくさんの原画の展示と、かわいいグッズもあったのでつい色々買ってしまいました。

image

image



かわいい~~~~~!!!

田仲さんの描くこどもとお花がとても好きです~。
花畑のイラストなんてずっと見ていられる~。
もっと大きいものを手元に置いて毎朝見たい気持ちになります。


雑貨屋さんに併設されてるギャラリーだったので、個展だけでなく他の作家さんのおしゃれな雑貨も楽しめて幸せな時間でした。娘が寝ている隙に行ってみてよかったです。

image

雑貨屋さんの方でペンダントも買いました。
仙台のメリーメリークリスマスランドというお店です。


お近くの方は是非是非ー!!
田仲さん本当にありがとうございました!