おはようございます、こたきです。
今日は家族でお出かけします。

近場ではありますが夫と娘と3人でのお泊まり旅行は初めてなので、楽しく過ごせたらいいなと思います。

お出かけにやや関連して、昨日の娘。
夫の帰りが遅い日だったので実家に遊びに行ってました。

image

誰かがなにか食べてるとすぐ気付く。

image

イスによじ登るのはもはや一瞬です。

image

私にも分けてくれる優しい娘です。

バイキンマンになりきって食べ物をもらうの(奪うの?)、昨日初めて見たんですが興味深かったです。普通に「ちょうだい」も言えるのにあえてのバイキンマン。

そして何故えびせんを伊勢海老と言ったかというと、

image

今日のお出かけで水族館に行くのに備えて、ここ数日娘と海の生き物の勉強をしてたからです!

水族館は娘を連れて何度か行ってるのですが、前回行ったときまでは娘が「魚」しか知らずそれほど楽しそうじゃなかったので、記憶力もついてきたことだしと、図書館で関連の本を借りてきました。

ウミウシやヒトデ等の魚以外の海の生き物の写真集と、水族館を特集した写真多めの本と、魚のさばき方の本の三冊です。

最後の一冊は「は?」って思われるかもしれませんが、水族館って大体イワシやアジの群れの展示がありますよね。なので「イワシ」や「アジ」も記憶に残したいと思って本を探したんですが、その辺の魚が載ってるのは料理本以外は全然無くて!

しっかりした図鑑は館内のみ閲覧可で借りられなかったし苦肉の策です。でも目的は果たせました。皆さんも是非マネしてください。

というわけで、ちょっと行ってきます!