こんにちは、こたきです。

娘はお昼寝をしています。

数ヵ月前にお昼寝をしない、もしくは夕方まで起きていて変な時間に寝てしまう時期があったのですが、いつの間にかまたお昼ごはんを食べて少ししたタイミングでのお昼寝が再開しました。

少し長めですが大体一時間半~二時間くらい寝てくれます。むしろ一歳前半の頃は寝るのが下手だったのか1時間足らずで起きてしまうことが多かったような。

時々30分ほどで目が覚めることもあるのですが、お昼寝二時間の時と比べて夜の就寝が早まることもないようなので起こさず寝かせてしまっています。


昨日の娘。

image

image

image


笑っていいのか悪いのか微妙な線ですが笑いました。

夫は普段からわりと娘の言うことを真面目に聞こうとしてくれていて、娘を一人の人として扱ってくれるというか、可愛がりつつも対等に接してるところがあっていいなと思っています。

とは言え↑のこれは勿論本気ではなくて「多分他の事を言ってるんだろうけど脈絡なくて分からないからとりあえず聞こえた通りに受け取って返事してみよう」ってノリでの対応だったみたいです。

先日のこの記事もそうですが、ツボにはまった台詞はふとした時に思い出しては言いたくなってしまうみたいです。