おはようございます。
今日で娘も2歳3ヶ月です。

娘が一歳代の頃は支援センターで他のお母さんにお子さんの年齢を尋ねて「二歳です~」と言われた時に『二歳○ヶ月まで知りたい…』と思っていたのですが(そして月齢までしつこく聞いていた)、最近はなんとなくそのお母さん方の気持ちが分かるような気がします。

二歳にもなって月齢まで答えるのはもしかしてちょっとくどいのかも?と思ってしまったり。


image


娘も「いくつ?」って聞かれたらこう答えてるし。

でも当時の自分は月齢まで知りたくて聞いていたので、今のところは年齢を聞かれたら月齢まで答えています。

まだ数えていられるけど、二歳後半になったら月齢までぱっと思い出せるか微妙な予感がします。0歳代のときは月齢を重ねるのがとてもとても楽しみだったな~と懐かしい…。


そんな娘が一昨日の夜、面白かわいかった話。


image


image


image


image



「むにゃむにゃ言いながら寝る」なんてどこで覚えるのかすごく不思議です。

普段のやり取りで親からぽろっと出たことや、テレビてちらっと映ったことなんかをしっかり覚えてるんでしょうね。