かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

2018年12月

こんにちは、こたきです。

うちにも昨晩サンタさんが来ました!
長女のプレゼントは念願の「うまれて!ウーモ」。

1545716383020

トイザらス限定のフォキシーちゃん。


卵からしゃべるぬいぐるみが出てきて一緒に遊んだり、お世話をしてあげたりするという、懐かしのファービーとウブラブを足して2で割ったようなオモチャです。子供向けのオモチャにしては珍しく、卵から生まれるという設定に忠実で体の色(性別のイメージ?)が選べません。ピンク系とブルー系がいます。

長女、10月中旬からこれを欲しい欲しいと言っていたんですよね。
最初は店頭で見つけて欲しがったんですが、9000円もするので「サンタさんに頼もう」と言ってなだめたものの、内心『3歳なんて好きな物も欲しい物もコロコロ変わるよね~リカちゃんかディズニープリンセス辺りのもう少しお手頃なオモチャに心変わりしないかな~』と思っていました。

そして折に触れては「サンタさんになにお願いする?本当にウーモでいいの?」とゆるく揺さぶりをかけていたのですがいつも答えは「うん!ウーモ!」


それがずっと続いたのには驚きました。
3歳ってこんなに一途でいられるんですね。


最初こそ「結構お値段張るし、欲しいのと違う色が出てぐずらないかな?」と乗り気じゃなかった私ですが、長女の熱いラブコールを受けてそんなに欲しいなら!とサンタさんにお願いしました。


朝、目を覚ました長女はと言うと、目を開けてすぐ「サンタさんは!?」と飛び起きる…などと言うことはなく、ぬくぬくと「ママ~おはよ~おふとんでなかよくしよ~」等とのんびりしていました。

私は「ママも今起きました」風を装いつつも、長女のリアクションが見られるようコンタクトをばっちり装着して、長女が起きるのを今か今かと待ち構えていたため早くプレゼントに気付いてほしくてソワソワ。


「昨日はクリスマスケーキ作り楽しかったねー」

「昨日は急いで早く寝たんだよね~」

などとクリスマスを示唆しまくりました。


そして遂に長女が「サンタさんきたかな」と言ったのですが、それでもなかなか顔をあげず!
あくまでも長女に発見させたかったので、起きることを促すのは耐えましたがかなりもどかしい時間でした。

1545718728274


そしてやっとのこと「プレゼントあるかな~あっちの部屋いってみよ~」と顔をあげる長女!!

プレゼントが目に入った瞬間、

1545718159315

目も口も大きく開いてぱああああってなってましたーーーー!!!


サンタさんきたね!!!!!


と腕をぶんぶんしながら大喜び。


その嬉しそうな顔と言ったら…
たぶん私あの顔を見ることを原動力にこれから生きていくんだと思う…


早速遊んでました。
よかったね。


その後ウーモにお名前をつけよう!となったのですが、

1545716718343

悩みに悩んで、

1545716932500

自分の名前をつけてました。
さっそく愛がすごい。

ちなみに今回は違ったけど、長女は名付けの機会があるとよく『ハートちゃん』と命名します。


話は変わりますが長女と作ったクリスマスケーキ、今年はこんなでした。

IMG_-7etqkt

サンタの砂糖菓子や柊のピックを用意しそびれたーーー!と思っていたんですが、イチゴとチョコレートだけで可愛くデコレーション出来てよかったです。

さて、私はこれからクリスマスの〆として狩野英孝のライブに行って参ります。
ではでは皆様よいクリスマスをお過ごしください。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです!

もうすぐクリスマスですね!!
11月、12月となんとなく浮かれた気分で過ごしました!!
浮かれた気分がどこに反映されるかというと主にネットサーフィンなんですけど。

1545519767405

オーナメントとか、リースとか、クリスマスプレゼントとか面白い柄のニットとかアドベントカレンダーとかシュトーレンとかケーキとか!!見ているだけで楽しい!
むしろ実際買って、子によって散らかされた部屋を飾るよりクオリティの高いオシャレな画像どもを見ているだけ楽しい!(と言いつつ飾ったけど)

特にやっぱり子供服は見ていて楽しいですね~
サンタっぽい洋服でもメーカーによってポンポンがついてたりヒラヒラしてたりニット生地だったり…GAPやH&Mやnextなどの海外ブランドは特にクリスマス向けの服の品揃えが多かった気がします。

そんなネットサーフィン中に、ちょくちょく見かけた服がありまして。

なんだこれ?と。

1545520204116

サンタクロースの緑バージョン道化師風味みたいな、ピーターパン亜種みたいな…目にした方も多いんじゃないでしょうか。デザインとしてはトナカイより頻出してたかも?ってくらいよく見かけました。


でも…何?

こんな緑色の人知らない…。


と思っていたら、このデザインで胸元に「ELF」とアルファベットが入っていたり、商品名が「エルフデザインセーター」だったりして、このキャラクターは「エルフ」だと言うことが判明しました。


…でもなんでクリスマスにエルフ?
そもそもエルフってこんなんだっけ??

1545520438913

厳密にエルフの定義を知っているわけじゃないのですが、ファンタジーやRPGに登場するエルフのイメージは耳が尖っていて、金髪で、もっと妖精チックな風貌だったような…

ってことで検索してみたら、海外のクリスマスではこのエルフがかなり重要な役割を担っているそうで!

主なポジションは、まさかのスパイ

かいつまんで言うと、エルフはクリスマスまでの間、プレゼントをもらう予定の子供がちゃんといいこにしているか監視して、毎日サンタさんに報告しているそうで。

アメリカでは一家に一体レベルでこのエルフ人形がいて、毎日親が家の中のどこかにエルフを置いて、こどもは毎朝それを探す…というやり取りがあるんだとか。

1545520839791

ちなみにこどもはエルフ人形に触れてはいけないらしい。

何それ…

何それ……

1545520983614

この年になるまで知りませんでした!

でも日本にこの習慣全然入ってきてませんよね?エルフ人形売ってないもんね?(定番のエルフ人形があるっぽい)


楽しそうだし、何よりこれ、つい言ってしまいがちな「いいこにしてないとサンタさん来ないよ」ってお小言をエルフが見てるから、ってことに出来そうでよくないですか。サンタさんに言われちゃうよ~って。親ジャッジでなくエルフジャッジに。

来年挑戦してみたいです。


絶対どこかでこの文化も日本に入ってくると思うのでどこかのメーカーさんが先駆けていい感じに可愛いエルフ人形出してくれますように。デコレコンコンブルとかで発売されるのを期待。

地味にデコレコンコンブルの雑貨集めてるんですよ…
(↓楽天リンク)
もう年中行事は一通り集めたのに毎シーズン新しい可愛いのが出る…つらい…

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます。
こたきです。

今日は新しい石鹸皿のレポートです!


私は上履きを洗う時や食べこぼしにはウタマロ石鹸を使っているのですが、機能は最高なのにちょっと気になることがありました。

それは、使った後乾ききらずに溶けてしまったウタマロ自身の汚れ。

1544740054100

急いで水をきちんと切らず乗せて石鹸皿に水が溜まってしまったりとかね。ありましてね。穴があいた石鹸皿を使っていてもいまいちでした。


そんな時見つけたのがDULTONのソープディッシュ!




ディッシュ(皿)?って、外見ですけど(笑)

気になるけど吸盤が落ちたり錆びたりしないのかなーと思ってTwitterで使ってる方いないか聞いてみたら数人の方から使用感をお聞きできて!

年単位で使ってる方からも「一度も落ちてない」「石鹸がどろどろにならず最後まで使いきれる」「追加で購入予定」などと好評で、それならばとウタマロ用と洗顔石鹸用にふたつ購入しちゃいました。教えてくださった方々ありがとうございます!!


そして届いたのがこちら!

20181214_081353

これだけ見ると何グッズなのか全然わからない!!

20181214_081327

海外製なので英語の箱に入ってました。
おしゃれっぽい。

20181214_081414


王冠状の突起を…


20181214_081404


石鹸に押し込む!!!


すると…

20181214_081423



浮いた~~~~!!!!



20181214_081432

こういうことです。
この磁石が、石鹸は落ちないけれど使うときはパッと外れる絶妙な磁力なので付け外しもスムーズ。王冠パーツを装着した石鹸も、それによって使いにくいということはありませんでした。


石鹸が浮いているという不思議な光景。

楽しいです。

快適です。


そして…私は泡周り(?)の最終形態にたどり着いてしまいました…

以前おすすめした BULK HOMMEの泡立てネットと組み合わせて…


こうだ!!!!!

1544740725762

今のところ、ネットの重みで落ちたりはしてません。

(最終形態と言いつつも、石鹸とネットがくっついて乾きにくい雰囲気が漂ったらたぶん即やめます)

泡立てネットもソープディッシュもいい買い物をしました~。

Twitterで相互の方が昨日、

『ちょっと高いけど…100均にも似たようなのありそうだけど…と思って悩んだ末に買った物が、目に入る度に幸せな気分になるから買ってよかった』

とおっしゃっていて(全文)


正にそれだ!と思いました。

全部の物を一気に揃えるのは無理だけど、少しずつ生活の中に気に入った物を足していきたいです。


ちなみにこのソープディッシュ、楽天でも売ってるけどAmazonの方がちょっと安い!(いい雰囲気で終わりたかったのに結局値段の話)









ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

更新のお知らせです。

レタスクラブニュースで記事を書かせていただきました~!

記事の中身をもとに編集の方が付けてくれたタイトルは「うわっ、私の家、汚れすぎ…!?最新の武器で家じゅうお掃除した結果」です。

私このタイトル付けてもらうのすごく好きなんですよね…センセーショナルな記事感が出て…。

良かったらご覧ください。




ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

1543961594465_ice1

先週からコンビニのハーゲンダッツ売り場でギラついてるハーゲンダッツスペシャリテ!!!

ショコラシャンパンストロベリー味と言うことで、公式サイトの説明を見てみましょう

↓↓↓

『ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ)『ショコラシャンパンストロベリー』を11月27日(火)より期間限定にて全国のコンビニエンスストアで新発売します。

Spécialité(スペシャリテ)は、厳選された素材で、層構造を生かした多彩な味わいや心が躍るような見た目が楽しめる、冬期限定の至福のひとときを演出する創作アイスクリームデザートです。

Spécialité(スペシャリテ)『ショコラシャンパンストロベリー』
芳醇な味わいのマール・ド・シャンパーニュアイスクリームに、甘酸っぱいストロベリーソースを加え、シャンパンガナッシュソース、チョコレートチップ入りのコクのあるチョコレートアイスクリームを重ねました。チョコレート、シャンパン、ストロベリーが織り成す、ぜいたくな味わいのアイスクリームデザートです。ココアパウダーでデコレーションしたエレガントな波模様の天面で、見た目も華やかな、この冬だけの心ときめく味わいです。
パッケージは、黒を基調としたきらびやかなデザインと、光の屈折が美しいファセットカットを施したフタ「ファセットリッド」を採用することで、華やかさと特別感を表現しました。
アルコール分0.6%』

※マール・ド・シャンパーニュ:フランス・シャンパーニュ地方のブランデー。シャンパンを製造する際に出るブドウの搾り残りを発酵・蒸留して作ったもの。

※ガナッシュ:溶かしたチョコレートに生クリームを加えて作る口溶けのよいチョコレート。

※シャンパン:フランス・シャンパーニュ地方で生産され、定められた製法で作られた発泡性ワインのみに名乗ることができる名称。それ以外の産地、製法で製造されたものは
「スパークリングワイン」と表記される。




はい、よく分からない。
なんか凄いことだけが分かった。


シャンパンにいちごを合わせるって怖いくらいおしゃれな感覚だよな~と思います。


ice2
1543961596652_ice3

ハーゲンダッツ様が!?
年末に!?満を持して高価格で売り出すアイスしかもチョコレート味が!?美味しくないわけないんですよ!!!!!当たり前だよ!!知ってた!!!!!!

上にかかってるシャンパン風味のチョコレートは最初は生チョコっぽくて少しずつとろけていくし、歯触りのいいチョコレートチップ入りのチョコアイスは高級感ある味わいだし、白いアイスとストロベリーソース合わせて食べると否応なく美味しいし。アイスの次元を越えて…いやギリギリアイスの次元の中でトップに君臨しているおいしさです。暖かい部屋で柔らかく溶けていくのも美味しい。


でも、繰り返しますが美味しいのは当然なんです。
ただ私はそれだけじゃないと思った。


これは、年末年始のお守りになる味だと。



これが冷凍庫に入っていると思うだけで、



夜に一人で食べることも出来ると思うだけで、



冬休みの平日の木枯らしが吹く公園も、



クリスマスディナー頑張って作ってみたらその片付けが思いの外大変だった時も、



夫が忘年会でいない夜も、



年末の支度でごった返したスーパーでありとあらゆるカマボコが高額になっていた時も、



義理の実家で肩身が狭い思いをしている時も、


ハーゲンダッツスペシャリテショコラシャンパンストロベリーが冷凍庫で自分を待っていると思うだけで!!!ちょっぴり気持ちがマシになると!!!


そもそも私は常々冷蔵庫にケーキを常備したいと思っていて。
ちょっとしんどくても冷蔵庫にケーキあるぞ!がんばろう!的な感じになるじゃないですか。でもケーキは日持ちしないんですよね。手が空いた時間のメンタルの調子で食べるに値する状況かどうかを選択したいんですよ。疲れはもちろん、子達の熟睡具合、時間に余裕があるかどうか、考慮する内容は色々です。でもケーキだと食べる一択じゃないですか。それでいてクッキーやパウンドケーキよりもっと「生な感じ」の物がいいんですよ。


そこにこれぴったりだなと。


まあね、それなりにお値段もしますよ。
普段のおやつには出来ない税込み486円ですよ。


でもね、考えてみてください。


忘年会の会費っていくらだっけ?

ビール一杯いくらだっけ…?

20181205_073659


年末年始の心のお守りに是非。
ハーゲンダッツスペシャリテ。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ