かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

2018年07月

こんにちは、こたきです。

突然ですが家庭の強い味方、
レタスクラブのwebページで連載
させて頂けることになりました~!

毎月25日に発売される雑誌レタスクラブの中の気になる特集にチャレンジしています↓


雑誌のネタバレ大歓迎との事だったので、読めば作れる位詳しく書いてしまっています。是非ご一読頂きたく!

渾身のすいかヨットです。


おまけ
記事に入れようか悩んでやめといたコマ↓

1532787632782

雑誌の中で、おっとっとを『魚介形クラッカー』と表記してあるのにクスッとしました。今ポケモンとコラボしてるんですが結構~忠実なシルエットのポケモンが入っててそれもまた楽しかった!


701_0725

あまりの実用的さに感動したので頼まれてもいない宣伝もしておくと、今月号は付録に『夏休みのひるごはん』『1ヶ月分の献立カレンダーBOOK』がついてきて素晴らしかったです。

それにしても普段ふつうに慣れ親しんでるレタスクラブさんに関わらせていただけるなんて光栄すぎて、育児アカやっててよかった…って心底思いました。ありがたや。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。
最近、スクイーズのオモチャが流行りに流行っていますね。

スクイーズと言うと私の中では、握ると『モシュッ』と潰れる食べ物やキャラクターの形のふわふわした商品だったのですが『水系スクイーズ』と言う呼び名で、中に水分が入ってるブニャブニャした商品もあるみたいです。

1532559155152

こういう感じの。


一番右のタイプはメッシュスクイーズと言う名前だそう。触り心地が楽しいので喜ぶ子供も多いと思います。

1532559447659

買ってまもないうちにおっしゃるではないですが、


1532559904280


切るの!?

いや分かってはいました、多分これ系を最後に買ったのは半年以上前なのですが、その時もそんな事を言っていた。心当たりのある親御さんもいるんじゃないかと思いますが、はい、紛れもなくYouTubeの影響です。

(説明しよう!大人や子供がオモチャで遊ぶYouTube動画の中では日常じゃ出来ないような大胆で楽しげな遊び方をする物があるのだ!)

その中でも確かに水系スクイーズを切ってる動画がありました。
長女はそれを真似してみたいんですよね。


えっ、でも¥200でガチャガチャしたばっかり…ちなみに言うと最初の画像真ん中のいちごみたいなやつ…

1532560310410


と言いかけて思いました。
この水系スクイーズのいく末を…


1532560700932

③の猛暑でお陀仏、実は一度車中で起こったことがあり、その時は溶けたスライム状のどろどろで座席が悲惨なことになりました。

(水系スクイーズを大事に使うって…一体どうやって…?使う度に洗う…?次女の手の届かない場所に確実にしまう…?長女には無理でしょう…私が…?うん…?)

と脳内会議した結果、「切ってよし」と言うことになりました。

1532561057955

200円が勿体ないような気がしましたが、私が一瞬で食べてしまうアイスやコンビニスイーツもそんなもんだし、ハサミを片手に真剣にチョキチョキしたり、中からピンク色のボールがポポポポーっと出てくるのを「いくらみたい!」と言って喜んだり、ボールを注射器のオモチャに入れて押し潰して遊ぶ長女を見ていたら全然ありだなと思えました。って言うか思ったより楽しみ尽くして遊んでてとてもよかった。

長女が将来外科医かイクラの加工業者になった時には、「3歳の時にハサミでね…」とまるで自分の手柄のように語り継ぎたいと思います。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。
ちょっと遅くなりましたが先日は土用の丑の日でしたね!

1532473290874

鰻、3~4年前は買ってた記憶がありますが最近は絶滅危惧の問題もあって、そこまで強い気持ちではないものの敬遠しています。

でも鰻コーナーを通りすぎる時タレのいい匂いがして『やっぱり買おうかな…いや…』って気持ちが芽生えかけたその時!

1532474558321


鮭のハラスの蒲焼きを発見しました。


1532476309105

買いました!

土用の丑の日は鰻じゃなくて『う』の付くものならオッケーと言いますが、鰻とうどんじゃメニューとしての方向性に差がありすぎて、鰻の代わりにうどん!って気分にならないんですよね…!夏バテしない云々よりもタレ味の物が食べたい口になっていると言うか。

なので鮭、しかもハラスの蒲焼きはぴったりでした。

1532476772000

普通の焼き鮭でも白いご飯に合うんだから蒲焼きにしても当然合う。

もっと言うと蒲焼きなので温めるだけ!


土用の丑の日だけじゃなくて普段から売って欲しいレベルでした。あと今回は買わなかったけどドーンと長い豚バラの蒲焼きも売っていました。絶対美味しいやつ…。

セブン&アイ系列のスーパーだったのですが、鰻も売ってはいるけれど、買わずに過ごしたい人向けに鰻以外の蒲焼きも商品化してるんだな~と感心した話でした。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんばんは、こたきです。

先日Twitterで親しくしてもらっている 
ほぺらんぷさんと姉妹連れで遊んできました~!!
ほぺさんは4歳と0歳の女の子のママさんなのですが、撮られるお写真がすごくすごく素敵なんですよ!!

1532247691199


狐面を被った長女ちゃんのお写真

1532263233647
(↑ツイートにリンク貼ってあります!)

が拡散されていたのが記憶に新しいほぺさんですが、私は長女ちゃんとお花の写真が好きすぎて定期的に一眼レフ欲しい病にかかります。カメラの問題じゃない気もするけど…一眼レフ…欲しい…今更…?



当日は朝早めに集合して子供向けの企画展に行きました。

1532250098663

フォトジェニック!!って感じかつ子供が喜ぶ要素満載の楽しい展示でした。でも暗い場所が多くてなかなか綺麗な写真撮れなかった…フォトジェニックとは…。夏休み入りたて&朝イチだったのでほぼ貸しきりで堪能させて頂きました。


そして水遊び!

長女たちの世間話が可愛かったです。

1532253467596

お互いの水着のリボンの色について話し合ったり。

ほぺさんの長女ちゃんとは丸一歳差なんですが、ほぺ長女ちゃんの下の子に優しくしたい気持ちと、うちの長女のお姉さんぶりたい気持ちがフィットしたのか終始仲良くしてくれて良かったです。


次女ズはお揃いのお洋服で気ままに過ごしていました。

1532255429079


ほぺさんは色々と準備が良くて何かとフォローして下さってものすごく頼もしかったです。お手製の保冷リュックのプレゼントまで頂いてしまって(しかも保冷剤つき)これが子育て歴一年先輩のパワーなのか。

1532256387078

私はすいかを食べる準備だけが万端整っていました。あと箱ティッシュも持ってった。

よその家のまな板なんて抵抗があるかもしれないのでラップを敷いてすいかを切りましたよ。その場では言えなかったけどナイフも新品だったので安心して下さい。

子供たちも沢山遊ばせられたし、可愛い写真も沢山撮れて幸せいっぱいの一日だったのですが、心残りなことがひとつあって…。


私、ほぺらんぷさんともっともっと話したかった…!!!

子供二人連れてると会話もままならない!!

長女達に『帽子かぶって』『お茶飲んで』等声かけして、次女達のお世話して、長女達に相槌打って、ぐずる次女をあやして、ってしてたらあっという間に時が過ぎました…勿論ちょいちょいお喋りして楽しかったし和んだけどもっと…もっとオタクな話とか長女ちゃんの写真の話とかしたかった!!今度はもっとゆっくり…具体的に言うと長女たちが幼稚園に行ってる間とかにお会いしたいなと強く思いました。

ほぺさん本当にありがとうございました。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

悲しいタイトルですね。
今は随分落ち着いてきたのですが、今年に入った辺り(=産後3ヶ月くらい)の私はというと、

1532011785444

手櫛で髪をとかすとワサー!

ブラッシングすればワッサー!!

髪を洗えばブワッサー!!!

産後めっちゃ髪抜けた族の方はこれが大袈裟じゃない事をご存知なんじゃないでしょうか…
床に、お風呂場に、排水溝に、『あれ?一週間くらい掃除サボった?』レベルの抜け毛が一瞬で溜まるツラさ。本当につらい。


そしてそれだけ抜けるのだから当然髪も減る。

1532012305379

その頃前髪を伸ばしてたのですが、髪が減りすぎてどこで分け目を作っても不自然だし、顔周りに垂れる毛がスカスカで疲れてる感マックス。初対面のホクロまで出現しました。

一日も早くなんとかしたかったけどそう気軽にカットも行けないため、毛が抜けきってから美容室にしようと決めました(悲しい決断)


そして毛の抜けるピークが過ぎた3月…

1532012496960

『産後の抜け毛は不思議と顔周りにくるんだよね…』と語る美容師さんの悲しそうな顔が忘れられません。本当は前髪伸ばしたかったけど生え際を誤魔化すには前髪を作るのが一番とのことで、上手くやってもらいました。


それから三ヶ月後の6月に再度前髪カットした私の髪型の現実がこちら。

1532012824709

ちょっと分かりにくいんだけど、

新しく生えた毛&生き残った毛が共闘中。

見た目的には横に流せば問題ないけど、まっすぐ下ろした時の2層構造が面白すぎます。

そういえば長女の産後はこれが嫌で前髪ウィッグ買ったっけなあ…新しく生えてくれた毛があと3センチ伸びる日を心待ちにしています。

でも私は知っている…その次は半端に伸びたアホ毛地獄が待っている事を…(合掌)

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ