かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

2018年06月

おはようございます、こたきです。

今日は育児とは関係ない話です。

先日、楽天スーパーセールがやっていましたね。私が子供服だのガードルだの言ってたやつです。

あの期間にいくら使って、いくらポイントが溜まったか計算してみました。

じゃん!

1530303891175

1530304488515

けっこう溜まりました!

楽天カード作成特典の5000ポイントが大きいですが。

通常は1000円で10ポイント溜まるところ、楽天スーパーセールの時はなんやかんやでワシワシ獲得出来ます。楽天アプリから購入したら+1倍、楽天カード払いだと+2倍、5と0のつく日は+5倍などなど。

あといわゆるお買い物マラソンでも、獲得ポイントが倍増しますね。
1ショップで1000円以上購入するごとに、最大10ショップまでポイント獲得が+1倍されてゆくという…

え?今何倍なの?訳がわからない!でも楽しい!という危ない状態になります。


更にスーパーDEALというポイント還元システムもありまして。
これは『値引きはしないけど買ってくれたらポイントで返すよ!』って言う戦略で、例えばこのGenkiのオムツだと↓
 



Screenshot_20180630-050052
とあるので、597円分の特別ポイントをもらいつつ、基本のポイントも獲得でき、しかも更にポイント5倍、というのが売りみたいです。
ここに更に上に書いたアプリから購入だの5と0のつく日だのママ割エントリーだのが加算されると…訳がわからなくなります。

でも試しに買い物カゴに入れてみたらこんな感じでした。

Screenshot_20180630-055837

3980円のオムツだから、基本のポイントが39ポイント。

ここに未計算のママ割エントリー特典や5お買い物マラソンの特典が付与されたら合計1000円前後のポイントがもらえるんじゃないですかね。

でもこの時、エントリーシステムに気を付けねばなりません。


こう言うバナーをクリックして、

Screenshot_20180630-050814

言われるがままに

Screenshot_20180630-060407

エントリー完了しなければこの特典はもらえないんです。

Screenshot_20180630-060428

これを忘れるとつらい。


私にノウハウを教えてくれた友人は

1530306709779

を3ヶ条として掲げておりました。

あと、楽天お買い物マラソンはほぼ毎月、楽天スーパーセールは年4回の開催だそうです。

お買い物マラソンにハマると大して欲しくないものまでノリで買ってしまうこともあって危険なのですが、地味に欲しいもの溜めておいてこの機会にバーンっと買うとなかなかいいなと思いました。

もう一度載せちゃう。

1530304488515

ふふふ…


ちなみにその友人7月に赤ちゃん産まれます。
とてもとても楽しみ!


Screenshot_20180630-062048
楽天カードお申し込みはこちら


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

おはようございます、こたきです。

少し前から、長女に出来る遊びが増えました。

1530200020612

ひらがなを読めるようになってからかな?しりとりの概念を理解したようです。
道具も何も用意せず出来る遊びというのはありがたい。

とは言えまだ3歳なので『ん』がついたら負け、と言うルールは分かりつつも実践できないようで、ひんぱんに『ん』がついてしまいます。

この間もそうだったのですが、

1530199697390

ここでまさかの発言が。

1530199142737


ちゃーはんの、『は』!!!!

それは尻じゃない。

でも私は気付いてしまいました。

1530199158337

正直幼児としりとりをする上で『ん』終わりがダメと言うのはキツいと思うんです。
『ら』や『る』から始まる単語で『幼児が知ってる上に"ん"で終わらない』ものって多くない…って言うか全然なくて。

ら…ランドセル?ラッキー?ラムネ?
る…る…留守番電話…?ルビー?ルルロロ?

絞り出してこれなので長女はまあ思い付かないですよね!

子どもとしりとりで遊ぶ時って本気で負かしたいと言うより、言葉を思い付いたり、語彙を増やしたりする経験をさせたいのでどちらかと言えば沢山続けたいんですよ!

なので『ん』で終わったら尻の前をとると言うアイデアは斬新かつ実用的だなと。ハッとしました。

でもこの先お友達としりとりをする時にこのルールで挑んじゃって最弱ガールになってしまっても可哀想なので、採用するのはやめときました。

でも無から生み出したにしてはナイスな発明だったなと思います。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。

1530158693244

もう手に入れて3週間くらい経つのでしょうか…

Twitterではお馴染みのまりえさんの「作りおき食堂」レシピ本を購入しました!

ブログでも同じレシピの発信をしていらっしゃるので、実践するにはそれでも十分ではあるのですがまりえさんレシピを日常に取り入れつつ時短、節約、利便性を極めていくならやっぱり書籍がいいですね。書籍買うとスマホでも閲覧できるし。

専業主婦なこともあり、今までそこまで時短や作りおきを重視してなかったのですが、二人目が生まれ長女が幼稚園に通いだし時間に追われることが増え、「なんか最近家事がスムーズに行かないな」「料理作るの大変だな」と思っていました。

1530159145831

今までは夫からの「帰るよ」LINEを見てからぱぱーっと作れていたのですが、幼稚園で疲れた長女は夕方にぐずるし、次女のお世話もしながらだし、思うようにいかず。

そんな時まりえさんの本が出版されて、フォロワーさん皆買ってるし、とポチってみてびっくりしました。

「電子レンジでひじき煮作れるの???」

って。

あと、

「切り干し大根も作れるの?????」

とも。


Twitterでバズったレシピは流れてくるしブログも覗いてたけど100%見てたわけじゃないんだなと。

実際作ってみたら普通に出来たし、作りおきして数日経ったらより美味しくなってるし驚きました。

600wで6分の魔法。


一昨年辺り作りおきが流行った際、気になったものの「そんなに平行して作れるほどお鍋ないな?」と思ってたんですが、電子レンジなのですごく楽です。いや電子レンジこそ一台しかないけど。

Instagramで見かける「一汁三菜って知ってる?逆に」って言いたくなるようなすてきな食卓も『作りおきだとしても真似できない』と思ってたんですが、まりえさんのレシピなら私でもあるいは…と感じました。

1530161636849

おかずを作る手間が省ければ果物を切って小皿に乗っける余裕も出るってものですよね。


あと同時に、めちゃめちゃ今更ですが幼稚園のママさんに影響されて食材の冷凍管理もし始めたんですよ…。

1530162783055

実家がご飯も食材も全然冷凍しないタイプだったので、主婦になってからもそのスキルがゼロだったのを悔やみました。

冷凍&解凍の処理や期限の管理をするよりも毎日買い物に行く方が楽だと思っていたのですが、子どもが二人いるとまた話が変わりますね!!そしてなにより節約になる。特売のお肉を毎日使える。毎日が特売。

今まではスーパーでその日安くなってる食材を見つけて、それをメインに決めてスーパーで献立を考えていたんですが、買い物に時間がかかったり、思い付かず値段高めな食材を買ったりしてました。

どういう形がスタンダードなのか分かりませんが、私の母も祖母も毎日買い物タイプだったんですよね。

いやでも実際今までは毎日スーパーでも問題なかったんですけどね!生活を取り巻く環境は日々変わると言うことで、ちょうど見直す時期だったみたいです。食材ごとの冷凍の仕方や向いてる調理法をもっと勉強したい。


まあそんな私の話はさておき、話を戻しまして、作りおき食堂のレシピ本、とてもおすすめです!!!




ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんにちは、こたきです。

更新続いていたのに間が空いてしまいました~~

次女の突発性発疹からの長女初の40℃発熱からの次女もまた発熱で看病に明け暮れた一週間でした。脇の下に生卵挟んだら温泉卵になるんじゃない?って位身体熱くなってて焦った。

今日も幼稚園はお休みしてますが、書き溜めてたブログの更新が出来るくらいには回復してくれてひと安心です。まだ病み上がりだからか二人ともお昼寝すごく長い。

1529928830105

初めての掴まり立ちは6月11日です。

自分でもよく分からないままがんばってがんばって気付いたら立ってた!って感じだったのに、2週間ほどでスムーズに掴まり立ち出来るようになりました。立ってからの安定感もなかなか。

動き回るようになってスナップも止めにくいので、上下分かれた服も着るようになってきました。

人というのは不思議なもので、ツナギがメインの時はセパレートを着せたがり、セパレートがメインになるとまたツナギを着たくなるんですよね(主語があまりに大きい)

というわけで長女にオールインワンの遊び着を着せたくて着せたくて…ちょうどネットで好みのを見つけたんですよ。

1529935412686

もうずいぶん長いこと悩んでるけど結局買わないかな…幼稚園にも着せられないし実用的じゃない…耐える…。


掴まり立ちと言えば、今日初めて掴まり立ちのままオムツ替えをしました。

当然のように股下部分の布を首もとに挟み込んだのですが、

1530072029057

長女の時もこれやってたわ!と思い出しました。

前部分と合わせてスナップを留めると落ちてこないんですがそこまでするのは面倒なんですよね。懐かしくてちょっとウフフっとなりました。

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ

こんばんは、こたきです。

今、連続更新を頑張っていまして。
日付変わる前に気合いで滑り込み更新です。

この間Twitterにも載せましたが、次女にスイカ柄のロンパースを着せました。

IMG_20180621_232913

バースディで買ったこれ、袖口がヒラヒラっとしてて裾が丸くてかわいいです。下に敷いてるタオルはH&Mです。
(このスイカonスイカの写真が撮りたくてわざわざ一度タオルの上に着地させました)

この日の午後支援センターに行ったら、近くで遊んでいた4歳位の男の子が、次女の左腕のBCGの注射痕を気にしていました。

ちょうど腫れが収まりかけで、赤茶色で目立つんですよね。

全然構わないのですが、その子とお母さんの会話が聞こえてきて笑いました。

1529591289492

BCG痕の点々をスイカの種に見立てるとは…
ナイス発想…!

日々子ども目線で生きていると、己のファンタジー脳が鍛えられていくのを強く感じます。私もこの間長女が庭の花を摘んでいたのが風に飛ばされた時、『風さんがお花食べちゃったね』って口走ってました。

子育てはファンタジーと現実との狭間なんだなって思います(?)

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ