かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの長女、2017年10月生まれの次女との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

2017年11月

アイデスのファンサイト参加中


こんにちは、こたきです。
出産から3週間経って、私の地方では俗に言う「床上げ」の時期になったので少しずつ外に出始めてます。

以前三輪車についてブログを書きましたが、

http://kokokotaki.blog.jp/archives/4412955.html

この時はお腹が大きくてほとんど夫に任せきりで、自分ではあまり娘と三輪車遊びをした!感がなかったのでずっと産後を楽しみにしてました。

なので夫が在宅&次女が寝ている隙にいざ!と娘に声をかけてみたのですが

[画像:68beb68d-s.jpg]

断られてしまいました。
あんなに楽しそうだったのに何故!?と思ったら

[画像:1eb1bb74-s.jpg]

どうやらその後夫や祖母と乗って遊んだ際にやっぱり上手く乗れず、三輪車=難しい!というイメージになってしまったようでした。

まだ出来なくていいんだよ~!

とか

練習すると乗れるようになるんだよ~!

とか色々とかける言葉を考えましたがそれで説得できる気がしなかったので

[画像:ff520958-s.jpg]

と言って外に連れ出しました。

最近なにかにつけて「写真とって~♡」と言ってくるのでそこをくすぐりました。
でもどちらかと言えば「風が強い」に食いついた気がします。

[画像:86f8a0a2-s.jpg]

それで撮った写真がこちら。
座る姿勢が前より様になってる気がします。

とりあえず、今日は楽しく乗れたらいいなと言うことで、一人でこぐ練習はせず手押しで家の前を行ったり来たりしました。

[画像:0b22b18d-s.jpg]

[画像:49460432-s.jpg]

身軽な体での外遊び、とても楽しかったです…!!(私が)
押せばペダルもぐるぐる回るので娘も乗ってる感あったんじゃないでしょうか。

楽しい経験をたくさん積ませて、どんどん乗り物好きにさせてあげたいです。

暖かくなってくる頃に三輪車とベビーカーでお散歩できたらいいな~と思います。


d-bikeシリーズ

おはようございます、こたきです。
昨日は次女が生後二週間と言うことで、検診に行ってきました。

[画像:08448dc9-s.jpg]

すくすく育って4000グラムちょいになってました。
退院時から平均で50g/日ほど増えているようです。

順調だと太鼓判を押してもらえました……が目安は30g/日だそうなので、つい「母乳とはいえちょっと増えすぎ?もう少しげっぷさせるの頑張ったり泣いても抱っこであやしてみた方がいい?」などと不安に思ってしまったりしますね。母の悩みは尽きない。

でもちゃんと育ってくれていて良かったです。
おへそもいい感じです。

私の診察の間は看護師さんが次女を預かっていてくれたのですが、普段産まれたての赤ちゃんの看護をしているからか随分重たく感じられたそうです。

[画像:c2b06fb5-s.jpg]

と気遣ってもらえましたが、正直言ってそのずっしりちゃん、長女を抱っこした後だと羽のように軽いです。


そういえば出産の時は普通「頭が一番大きいから頭が出れば後は楽」みたいなイメージだと思うんですが、

[画像:14d17cd7-s.jpg]

お産の時って1cmが大きいので
たった5mm、されど5mmですよね。


体感としてはよく分からなかったけど「頭が出ましたよー!」と言われてホッとしていたのに、思わぬ伏兵が…!って状況だったのかなと思うと面白くて次女のことが大好きになります。


次女がまだお腹にいた時、エコーで診てもらう度に胸周りのサイズが週数の目安+2週分ほど大きくて(他の場所は大体1週分上回ってた)「はかり間違いかな?誤差があるって言うし」と思っていたんですが、実際胸周りが大きかったので、「エコーに写ってたのは本当にあなただったのね!!」って感じです。


出生体重的にも乳の飲みっぷり的にも健やかにむちむち育ってくれそうなので、娘の時には見られなかった例のアレをおがめるのではないかと期待しています。


例のアレ。

[画像:9a19c454-s.jpg]

でもちぎりパンってむちむちちゃんなら必ずなるってわけじゃないみたいですよね。天賦の才?

[画像:0f44da83-s.jpg]

おはようございます、こたきです。
ご無沙汰しています。

Twitterではご報告していましたが先月25日に赤ちゃんが産まれました~!

3570グラムの大きめな女の子です。


[画像:f09f6317-s.jpg]


パタリロにも似てました。

最初の一週間くらいは沐浴の度に顔が変わっていきますね。


長女も赤ちゃんを可愛がってくれています。

[画像:047911d9-s.jpg]

この「ハイッ!ハイッ!」が威勢良くて凄く好きです。

二週間あっという間でしたが色々あって、何から書けばいいのか分からないので短いですがとりあえずこの辺で!ご報告でした!