おはようございます、こたきです!

もうすぐクリスマスですね!!
11月、12月となんとなく浮かれた気分で過ごしました!!
浮かれた気分がどこに反映されるかというと主にネットサーフィンなんですけど。

1545519767405

オーナメントとか、リースとか、クリスマスプレゼントとか面白い柄のニットとかアドベントカレンダーとかシュトーレンとかケーキとか!!見ているだけで楽しい!
むしろ実際買って、子によって散らかされた部屋を飾るよりクオリティの高いオシャレな画像どもを見ているだけ楽しい!(と言いつつ飾ったけど)

特にやっぱり子供服は見ていて楽しいですね~
サンタっぽい洋服でもメーカーによってポンポンがついてたりヒラヒラしてたりニット生地だったり…GAPやH&Mやnextなどの海外ブランドは特にクリスマス向けの服の品揃えが多かった気がします。

そんなネットサーフィン中に、ちょくちょく見かけた服がありまして。

なんだこれ?と。

1545520204116

サンタクロースの緑バージョン道化師風味みたいな、ピーターパン亜種みたいな…目にした方も多いんじゃないでしょうか。デザインとしてはトナカイより頻出してたかも?ってくらいよく見かけました。


でも…何?

こんな緑色の人知らない…。


と思っていたら、このデザインで胸元に「ELF」とアルファベットが入っていたり、商品名が「エルフデザインセーター」だったりして、このキャラクターは「エルフ」だと言うことが判明しました。


…でもなんでクリスマスにエルフ?
そもそもエルフってこんなんだっけ??

1545520438913

厳密にエルフの定義を知っているわけじゃないのですが、ファンタジーやRPGに登場するエルフのイメージは耳が尖っていて、金髪で、もっと妖精チックな風貌だったような…

ってことで検索してみたら、海外のクリスマスではこのエルフがかなり重要な役割を担っているそうで!

主なポジションは、まさかのスパイ

かいつまんで言うと、エルフはクリスマスまでの間、プレゼントをもらう予定の子供がちゃんといいこにしているか監視して、毎日サンタさんに報告しているそうで。

アメリカでは一家に一体レベルでこのエルフ人形がいて、毎日親が家の中のどこかにエルフを置いて、こどもは毎朝それを探す…というやり取りがあるんだとか。

1545520839791

ちなみにこどもはエルフ人形に触れてはいけないらしい。

何それ…

何それ……

1545520983614

この年になるまで知りませんでした!

でも日本にこの習慣全然入ってきてませんよね?エルフ人形売ってないもんね?(定番のエルフ人形があるっぽい)


楽しそうだし、何よりこれ、つい言ってしまいがちな「いいこにしてないとサンタさん来ないよ」ってお小言をエルフが見てるから、ってことに出来そうでよくないですか。サンタさんに言われちゃうよ~って。親ジャッジでなくエルフジャッジに。

来年挑戦してみたいです。


絶対どこかでこの文化も日本に入ってくると思うのでどこかのメーカーさんが先駆けていい感じに可愛いエルフ人形出してくれますように。デコレコンコンブルとかで発売されるのを期待。

地味にデコレコンコンブルの雑貨集めてるんですよ…
(↓楽天リンク)
もう年中行事は一通り集めたのに毎シーズン新しい可愛いのが出る…つらい…

ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ