こんにちは、こたきです。

最近、長女がお絵かきにハマっていて、子供ならではの可愛い絵をたくさん描いてくれます。

そんな長女のために最近買った画材の使い心地が素晴らしかったので紹介させて下さい。

それがこちら、
三菱鉛筆uniの「ポンキーペンシル」

1533580364572

12色入りケース付き
ミニ削り器が付いてお値段約1000円弱。
この商品のどこが素晴らしいかと言うと…


①弱い筆圧でもはっきり描ける

長女、色鉛筆だとまだしっかり筆圧をかけられないので飽きてしまうんですよね。ところがどっこいこのポンキーは筆圧弱くてもくっきりスラスラ色が乗るので楽しくお絵かき出来るみたいです。

1533561322241


筆圧によって色の濃淡もつけやすく、混色も可能!

18-08-05-17-50-49-937_deco

強く塗るとクレヨンのようにこってり書けます。


②芯が強くて折れにくい

細長くて幼児に渡すにはちょっと不安な見た目のポンキーですが、外側に加工がしてあるのでちょっとやそっとじゃ折れない!その上この加工のおかげで使っても手が汚れないのもグッド。

クーピーみたいなツルツル感です。


③書ける素材が多い!

多分メーカー的にはここが一番のウリ。

描画可能な素材をざっと挙げると、

画用紙、折り紙、牛乳パック、紙粘土、ペットボトル、ビニール袋、金属、木材、段ボール、アルミホイル、ガラス、石、葉っぱ、紙粘土、発泡スチロールなどなど。



多い。



え、ペットボトルなんて他の筆記具でも普通に書けたんじゃ?と思うじゃないですか、こちらをご覧ください。

20180805_184947


この差よ!


色鉛筆はもう、ノリがかすか過ぎて囲いました。


他にも瓶や、


20180805_185238



ビニール袋もこの通り!



20180805_185300

成分にオイルが含まれていないため、ツルツル面に描画してもべとつかない。擦ればかすれるけど、触れただけで手や服にくっつくことはありません。小学生の工作にもってこい過ぎる。


④先端がよく尖る

これもちょっと感動したのですが、付属の削り器を使うと芯先がこんなに尖ります。

18-08-05-17-57-20-362_deco

子供向けの塗り絵でも案外細かい部分があってクレヨンじゃ塗り分けられなかったりするけれど、ここまで尖れば万事解決!!プリキュアの髪飾りもプリンセスの瞳の中も塗り分けられちゃう!

実はこのポンキーを購入してから長女のお絵描きがより頻繁になったんですよ…子供でも使い勝手の良さが分かる&使いやすければ作業もはかどるんですね。

別売りで白色もあって混色に役立つそうなので、近々それも入手したいと思います。
別売りなくせに白色を納める用のスペースがケースにあるのが嬉しい。このケースも折り畳めるから作業中も場所を取らなくて最高です。


…などと熱く語りながら調べてみたら発売が2011年だったのでこの7年間ポンキーの存在を知らなかった事実にショックを受けました。特別高価な訳じゃないし小学校の図工に導入すればいいのに…ポンキー…。


更にダメ押しのアピールをさせてもらうとこのポンキー、学研の書いて消せるひらがなワークにも使えます。

18-08-05-19-08-51-401_deco

これ、ペンだと洋服が汚れるのが気になるし(ホワイトボードペンの汚れ全然落ちない)、クレヨンだと太いし上手く色が乗らないしで、微妙に活用しにくかったのでありがたいです。


公式サイトにも詳しい商品の説明や作品例があるので是非とも見ていただきたく…

img_ponkypencil_new_main


売れに売れて24色入りも出ればいいのに。






長女が小学生くらいになってもお絵描きが好きだったら、いつか沢山の色が入った色鉛筆をプレゼントしたいな~と夢想しています。考えただけでテンションが上がる。

1533560884715




Amazonで2000円くらいで100色入り色鉛筆が売ってますけどあれって質はどうなんですかね。


その時までに吟味しておきたいと思います。


ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ