おはようございます、こたきです。

有言実行、ファーストデーにアンパンマンの映画を見てきました!

1530483200474

映画の予告が始まった頃から楽しみにしてました!
見たがる長女を「6月30日公開だからまだまだ先だよ」と宥めていたのにもう公開なんて…早い…。

「映画館デビューはアンパンマンで!」との言葉通り、長女初めての映画館でした。

1530481256154

スクリーンにたどり着くまで、チケット売り場や待ち時間を過ごすロビー等の至るところで「ここで見るの?」と聞いてきたのが面白かったです。ちなみに1歳前半にママズクラブシアターのズートピアを見に行った事はあるけれど記憶にないようでした。
その時の上映もそうだった気がしますが、今回も明るめの照明で特に怖がったりはしませんでした(明るいためか上映中寝るかと思った次女は一睡もせず)

1530481870094

映画の方は、

とてもよかった…!!!

ネタバレは控えようと思いますがばいきんまんが良かった!!!
過去映画の「よみがえれバナナ島」や「ナンダとルンダ」もばいきんまんが良かったけれど、それとはまた別…。ゲストキャラとの交流だけじゃなく、アンパンマンとのやり取りが多かったです。この人たち普段は意外と絡まないんですよね。

中盤、後半のやりとりは勿論ですがエンディングの宇宙船での小競り合いも微笑ましすぎたので、是非最後まで見ていただきたいです。

箇条書きでさくっと感想を言うと、

・テンポよくて小さい子が見やすい
(古いアンパンマン映画は難しい作品も多い気がします)

・かばおくんが良い

・ボスがあまり怖くないし展開もつらくない

・クルンちゃんがかわいい!


こんな感じです。

歴代のゲストキャラは物語の中での成長を見せるためか結構くせが強かったり卑屈だったりして面白いんですが、クルンちゃんは設定が設定だからかひたすらかわいかったです…でも不思議な物足りなさ…。


それにしてもジャムおじさんの化学力にはいつも驚かされます。アンパンマンワールドにおける千空(Dr.ストーン)かよ。あと年々派手になるクリームパンダちゃんの「パンダじゃないやい!」いじりはどうなんですかね。長女はすごくウケてるけどクリームパンダちゃんちょっと気の毒。

長女はオモチャのタンバリンを触りつつずっと真剣に見ていました。
あとで私が母に今回の映画がいかに良かったかを語っていたら「ばいきんまんが○○で○○○だったんだよ~!」「アンパンマンが○○したんだよ!」と交ざってきたのですが、映画をよく見ていたのが分かって感心しました。楽しんでくれて嬉しいです。去年だったら最後まで見ていられなかったかもな~。


パンフレット(¥600)も買いました。
映画を簡略化したお話も載ってるし、映画を見た日や写真を貼れるメモリアルページもあっていい記念になりますね。

あと、販促ページを見てびっくり!
6月にアンパンマン大図鑑+が出てたんですね!

20180702_053718
(公式映画パンフレットより)

まさかの分冊!
ばいきんまんのデータが分けてまとめられたみたいで、表紙のばいきんまんが嬉しそうです。

ばいきん秘密基地も続々と建設されているし、最近優遇されていますね!



前のアンパンマン大図鑑は2013年の25周年の時に発売されたものなので、5年ぶりの刷新だそう!調べてみたら以前の大図鑑は「キャラクター数2200以上」との触れ込みだったのですが、今回は「2300以上」とのことです。

やなせたかしワールドは今なお広がり続けている…!


ちなみに映画キャラを除くと最近の新キャラはこんな感じです。

1530482874232

既にいるキャラから派生してるキャラが多いですよね。


最後に、昨晩長女が書いたクルンちゃん。

18-07-02-08-04-22-643_deco

かわいい~~~

これからテレビやら雑誌やらお店やらで映画の宣伝を目にした時、『これ映画館で見たね!』と言いながら過ごせるかと思うと本当に行ってよかったな!と思います。







ランキング参加しています。
ランキング
クリックして頂けると喜び。

ライン登録
LINEで更新通知が受け取れます。

Twitterつぶやいてます。

LINEスタンプあります
LINEスタンプ