かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

こんにちは、こたきです。

今日、庭で作ってたトウモロコシと枝豆が収穫できました。初心者向けの夏野菜を何種類か作ってるんですが、思いの外どれも失敗せず収穫できて嬉しいです。


さて、先日いなむらさんが娘さんと泊まりがけで遊びに来てくれました。

image

私は勿論ですが娘もずっと楽しみにしていたので、いなむらさんとノーニちゃんが到着して顔を見た途端、娘は嬉しくてにっこにこになっていました。

当日は朝からずっと
「ノーニちゃんじゅんびできた?」とか
「ノーニちゃんがたんがたんって電車のった?」とか
「ノーニちゃんもうすぐ?」と
聞かれまくっていました。


image

チャイルドシートに二人を並んで座らせたら、顔を見つめあいながら笑いあったり、手を繋いだり、乗せていたプーさんのぬいぐるみを使って交互にいないないばあをしたり、前回(4月)会ったとき以上の仲良しっぷりを見せつけてくれました。


去年遊びに来てくれたときは観光メインで色々と出掛けたのですが、今回は私が妊娠中なこともあり気を遣ってもらい、ほとんど自宅で遊びながらおしゃべりして過ごしました。

image

image


いくらお互い好き同士とはいえ、ニ歳児が二人揃うと常に平和ではいられませんでしたが、親子共々楽しい時間を過ごせたんじゃないでしょうか。少なくとも私はめちゃめちゃ楽しかった…。

今年も娘たちにお揃いのお洋服を着せられて目の保養になりました。来年は二人目(女の子の予定)も一緒にお揃い着せたい気持ちが芽生えまくりです。

そして普段支援センターや公園で他のお母さんや子どもと遊ぶことはありますが、慣れた環境+知ってる子+自分のオモチャで遊ぶ娘はなかなかに暴君で、普段は見られない一面を見られました。

次の記事では娘のノーニちゃんに対するワガママっぷりを書こうと思います。


話が変わりますが、今回4月ぶりにノーニちゃんに会っていつの間にか娘にもいわゆる「言葉の爆発期」が来ていたことに気付きました。

image


ノーニちゃんは娘より約2ヶ月誕生日が遅いのにおしゃべりがとっても上手で、遊んだ時は毎回「ノーニちゃんおしゃべりすごっ」と思っていたのですが、この3ヶ月で娘もほとんど追い付いていたようで一緒に沢山おしゃべりしていました。

いなむらさんも「前会った時は娘ちゃん言葉の語尾でのおしゃべり中心だったから、それを聞き取るこたきさんすごって思ってた」的なことを言ってたので間違いないかと。

2歳1ヶ月くらいまでは「これは2語文だな~」とか「これは3語文かも!?」等とカウントしていたのですが、いつの間にかどんどん喋るようになって「もうよくわからん☆」となっていました。

今思えばあの頃が娘の言葉の爆発期だったんですね…。
大体2歳1ヶ月~3ヶ月のことでした。
ホント何を今さらって感じなんですが、記録として。

ではまた次の記事で!


おはようございます、こたきです。

思わずTwitterにも書きましたが、ここ数日キッチンで異臭がしていて、どこを掃除しても消えないので気味悪く思っていましたがなんとなく魚焼きグリルの奥を覗いたら土曜日の朝に焼いた鮭の切り身がひときれ落ちていました。

まだ原形はとどめてる段階だったので被害は少なかったですがもし気付かなかったら…と思うと恐怖です。

切り身が減ってるのに気付かなかった自分も怖いです。

さて、最近の我が家のお風呂事情ですが、

夕食中にお湯をためる→食べ終わって娘が遊びだしたら私がこっそり入る→母不在に気付いた娘が夫とお風呂に入ってくる→私娘と遊びつつシャンプー等を済ませてあがる→娘「ママのところいく!」とちょっとぐずる→夫がなだめて娘のシャンプー等をする→娘だけあがる→私が保湿・着替え

image


大体こんな流れ。
娘が気付くのが早ければ一人での入浴時間は5分以内、長ければ15分以上です。

ところが先日。
image

私が上がって5分もしないうちに、娘と夫がバタバタとお風呂から出てきました。
娘がうんちを訴えたそうです。

以前も同じようなことがあって、その時は間に合わず失敗してしまったので急いできたらしく夫は泡だらけ。

でも娘は私に絡んでくるばかりでトイレに行くそぶりなし。
夫が促すと、

image

えっ。

image

本当のところどうなのか分かりませんが、結果だけ見ると「ママに会いたいあまり嘘のうんちを訴えてお風呂から脱出した娘」。

床はびしょ濡れだし娘は体も頭も洗ってないしで、「おっ、おお?これは…?」ってなりました。

これを機に娘が味をしめないことを祈ります。

こんにちは、こたきです。
トイトレって言葉の響きがいいですよね。

娘は今2歳4ヶ月でまだまだオムツユーザーです。
トイレトレーニングもやってみてますが「偶然成功!」以外はまだ成果があまりありません。

そんな娘の最近のトイレとの関係についてです。

image

とりあえずオムツを替えた後は見る。
量や形状についてコメントが入ります。大の時はトイレの水を流してばいばーいってとこまでやりたがるので、興味関心があって◎。

image

そしてオムツ替えの最中や、お風呂上がり、「そろそろ出そうなタイミングだから」とオムツなしで過ごさせている時は度々こうしておまるに駆け寄ります。
セリフは完璧だしおまるも嫌がりませんが、まあ出ない。
多分ノンタンやキティちゃんのビデオで見た「おしっこしたい~いそげ~」的なシーンの真似っこをしてるだけなんですが、オムツしてない→今排泄したら大変→おまるに座ればいい!って言う流れが分かってると言うことで◎。

image

これはいきなり私の手を引いてトイレをすすめだし、私が了承するとトイレ内まで入ってきて一通り介助してくれている様子です。

娘がおまるに座ったときに私が「うんち出ろ出ろ~」と唱えながら手の親指と人差し指の間を揉む動作までばっちり真似します。

検索してもらうとヒットしますがここは「合谷(ごうこく)」という便秘に効くツボで、トイレ待ちの間手持ちぶさたなのでなんとなく押してます。

トイレですべき事をきちんと知っているのはとても頼もしいのでこれも◎。
トイレがプライベート空間だというのは今後知ればよし。私も娘のトイレには付き添ってるし外出時はトイレいつも一緒だし。


とまあ、トイレに対する理解はばっちりな娘ですがいくらタイミングを合わせてチャレンジしても、まあ出ません。
娘も積極的に頑張りますが出ないので飽きます。

image

面白いから◎。

排泄とトイレの関係も分かっている、トイレが嫌じゃない、トイレで出来るのは嬉しいこと、と知ってるのに成功しないのはまだ脳や筋肉がその段階じゃないからかな~と思っています。

来年から幼稚園だしこの夏にとれたら…と思っていたのでそわそわする気持ちはありますが、私は待つことを頑張ろうと思います。娘のトイトレに盛り上がる自分自身も尿漏れ厄介な時があるし。


ユニ・チャームさんのこどものおしっこのメカニズムに関する説明が詳しくて分かりやすかったです。
トイレの自立が出来る年齢が3~5歳って書いてあるのもこちらを焦らせて来なくていい感じだと思います。

↑このページのトップヘ