かわいいちゃんとのぼちぼち日記

2015年3月生まれの娘との日常をぼちぼち書き留めたいと思っています。 Twitterもやってます→https://twitter.com/kokokotaki913

おはようございます、こたきです。

娘たちの寝かしつけ後、お茶を飲みつつ海外ドラマ『SUITS』を見て過ごすのが最近の日課です。9~10月は「妊婦にこれは如何なものか」と思いながらも『ゲームオブスローンズ』を見まくっていました。シーズン7がHuluに入るのが待ち遠しい。

日中、長女をかまって次女の世話をして、
長女のお世話をして次女をかまって…
としているとあっという間に時間が過ぎていきますね。

両手に花状態でいると、ふと頭をよぎる事があります

[画像:56804f50-s.jpg]

それは独身時代の己のこと…

自分一人のことだけすれば良く、休日は自由な時間もたっぷりあり、さぞ快適かつ充実した日々を過ごしていたかと思いきや……決してそうじゃなかったんですよね!!!

[画像:361df211-s.jpg]

お恥ずかしい話洗濯も週イチだし、寝過ごしてゴミを出し忘れることもあり、食器洗いは面倒で面倒で、なかなかに散らかった部屋で過ごしていたあの頃…

今回はさらっと書くに留めたいですがエグいずぼらエピソードはいくらでもあります。

もうあの自分には戻りたくない…

そこそこ忙しく働いていたので休日はゆっくりしたかったとは言え、「やらなくちゃ」と自己嫌悪しつつも取り掛かれずマックスまで家事をためる→ゼロにする→マックスまでためる…の繰り返し。

当時は自由な時間がありすぎたが故、『いつでも出来るし』と家事を後回しにして自堕落な生活を満喫していました。

今は全てが『今でしょ!』状態なので、あの頃ではあり得なかった瞬発力で行動できます。

あれだけ嫌いだった食器洗いも、食事の後すぐに出来ちゃう(案外その方が楽なんですよね)

[画像:86515e36-s.jpg]

あんっなにだらしなかった自分が!母はつよし!

お米を研ぐのすら面倒だったのに明日の娘の朝ごはん!と思うとやらざるを得ないですし。

制限時間内に効率よく作業しようとするためか、当時と比べて家事にかかる時間も短くなりスキルアップした感があり、小まめにやることで作業のハードルも下がっていく…

誰しも家事は一生付いてまわる事なので、フットワーク軽くこなせるようになれて良かったなあと思います。

なんて言いつつ、20年後娘たちが家を出てヒマになったらまた戻っちゃったりして。いやそんなまさか。

こんにちは、こたきです。

洗い物の回数が多くて手がカッサカサです。
寒くて暖房をつけるともう全体的にカッサカサです。

石油ストーブで部屋を暖めつつ
乗せたやかんでお湯を沸かして
加湿しながら温かいお茶淹れて
餅でも焼きたいです。


次女はすっかり抱っこ好きで、背中スイッチも搭載されつつあります。抱っこを労うかのように今日、午前中2分間ほどにっこにこタイムがあり大変癒されました。

この時期ってパジャマ→普段着への着替えも無いし、歯磨きも不要だし、定期的なお茶や水の水分補給も必要ないし、そういう点はすごく楽ですね。むしろ長女と次女二人分のそういったケアをする未来が想像出来ない…。

[画像:2ce66cdc-s.jpg]

次女のお世話をしていると、そうそう!赤ちゃんってこうだった~~~!!!と懐かしく思うことが多々あります。

授乳も静かで安らかなイメージがありますが、実際は赤子と乳とのバトル。

現場を見ている私ですら「えっそれ何の音?」と疑問に思うこともしばしばです。

[画像:6bdc7dad-s.jpg]

文字に起こしてみたけど本物の方が確実にバリエーション豊富。
オトッペの主人公DJシーナがここにいたら大喜びすると思います。


そしてぐいぐい飲んだあとはこれ

[画像:a8770e05-s.jpg]

もしかして母乳って炭酸入ってる?

こんばんは、こたきです。

七五三の話を書こう書こうと思っていたのにあっという間に12月になってしまいました。

[画像:9d3247b0-s.jpg]

早生まれだし来年でいいかな~?と思っていたのですが、七五三シーズンと次女のお宮参りの時期がほぼ同じだったため「一度に済むしダブルでおめでたいし!」と今年やることにしました。2歳8ヶ月です。

着物はネットのレンタル衣装にしたのですが、ショップによっては7月下旬で既に七五三の時期の予約がびっしり埋まっていて驚きました。

ちなみに利用したのはRENCA(レンカ)ってサイトです。ソート検索機能も使いやすいし着物の数も多いしなかなか良い感じでした。

朝8:30にヘアセットに行って、
10:00に自宅で着付けを始めて、
11:30に神社に着いてご祈祷や写真撮影をして、
13:00頃終了しました。

次女は合間に授乳を挟みましたが基本ずっと寝ていてくれて助かった…。
心配していたオムツも、新生児オムツに使わなくなったLサイズオムツを重ねることで漏れなく過ごせました。次女最高。

今回は記念のスタジオ撮影はせず、出張カメラマンさんをお願いして自宅~神社での写真撮影をしてもらいました。

(と言っても現職カメラマンの友人に有償でお願いした形なのですが)

天候に恵まれたこともあり、紅葉や灯籠をバックに神社で過ごす娘の姿をたくさん撮ってもらえてよかったです。

その友人は普段も七五三の撮影や保育園のイベント撮影をしているそうで、最近の七五三撮影の流行りを聞きました。

[画像:548a6d92-s.jpg]

こんな感じの、着付けやヘアセット中の様子を撮るのが人気だそうです。神社でのショットだけでなく、それまでの支度や家での様子も撮っておくと後で見返した時「あの時はね~」と盛り上がりやすいとのことです。

あと神社は砂利や段があって歩きにくいのでお参りの時は草履の他に普通の靴も持っていくといいとアドバイスをもらい、実際やってみてとても楽でした。境内をバックに足元まで写る写真を撮るとき以外はずっと普通の靴で過ごしました。

ちなみに目つぶりなどを除いた450ショットほどをデータでもらいました。そこからプリントまでしようと思うのは50枚くらいでしょうか。
長女は元気にしてる姿が可愛いタイプなので、自然な写真をたくさん残せてよかったです。

あ、それと七五三に向けて9月頃から家事育児の合間につまみ細工の髪飾り作りをしていたのですが、なんとか無事に完成しました!

長女用に髪飾りと、
次女用にブローチを作りました。

[画像:aa291d41-s.jpg]


[画像:0666bd62-s.jpg]

単体でぽつんと置いてるお花は始めた初期に作った飾りです。比べてみると花びらが不揃い&ぺたんこです。多少なりとも上達したのをアピールしたくて添えてみました。

プラスチックのテンプレートを使って作ったことはあったのですが、普通に作る方が簡単だった気がします。

楽しく出来たので女児持ちの方におすすめー!


ついつい着物だ撮影だ髪飾りだとはしゃいでしまいましたが、大事な娘達がこれからも元気に大きく育ってくれますよう、神様どうぞよろしくお願い致します。

↑このページのトップヘ